【11・12月号】来週はクリスマス★☆

クリスマスの過ごし方は外派?おうち派?

コロナの影響で外出をためらいがちな今年は、
おうちクリスマスに切り替える人も多いかもしれませんね。
テイクアウトグルメが充実する昨今は
ご馳走作りをお店にお任せできてしまうのが嬉しいところ。
そこで手が空いた分、みんなで食後のスイーツを作って
イベント性を持たせるのも楽しいですよ。


ぷらざ11・12月号ではP52~「ハッピースイートクリスマス」と題して
お家で簡単&楽しく作れるスイーツレシピをご紹介。

写真に登場している華やかスイーツ達も
親子で作れる手軽なものばかりなのでぜひ挑戦を!

スイートポテトツリー

ここでは、その中からキュートなツリー型スイーツのレシピをピックアップ。

【材料(8個分)】
さつまいも…150g
バター…10g
★砂糖…大さじ1
★豆乳…50ml
抹茶…小さじ1/2
ミニタルト…8個
アラザン…適量

【作り方】
1.さつまいもは皮をむいて1cm幅に切り、キッチンペーパーで包んで水にさらす。耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で4分加熱する。バターは室温に戻しておく。
2.1と★をボウルに入れてブレンダーで攪拌する。かたいときは豆乳を少量ずつ足す。
3.2を2つに分け、片方に抹茶を混ぜ込む。それぞれを口金を付けた絞り袋に入れておく。
4ミニタルトに3を絞り出し、アラザンをトッピングする。

ソフトクリームみたいに搾り袋でツリーを作る工程が楽しい♪
緑と白、2色のツリー型スイーツはテーブルを華やかにしてくれること請け合いです!


この他、本誌にはリースゼリーやアイシングクッキー、
シュトーレンの作り方も掲載していますのでぜひ参考に。
甘い香りに包まれた幸せクリスマスをお過ごし下さいね☆

この記事を書いた人