【11・12月号】来週はクリスマス★☆

クリスマスの過ごし方は外派?おうち派?

コロナの影響で外出をためらいがちな今年は、おうちクリスマスに切り替える人も多いかもしれませんね。テイクアウトグルメが充実する昨今はご馳走作りをお店にお任せできてしまうのが嬉しいところ。そこで手が空いた分、みんなで食後のスイーツを作ってイベント性を持たせるのも楽しいですよ。

ぷらざ11・12月号ではP52~「ハッピースイートクリスマス」と題してお家で簡単&楽しく作れるスイーツレシピをご紹介。
写真に登場している華やかスイーツ達も親子で作れる手軽なものばかりなのでぜひ挑戦を!

スイートポテトツリー

ここでは、その中からキュートなツリー型スイーツのレシピをピックアップ。

【材料(8個分)】
さつまいも…150g
バター…10g
★砂糖…大さじ1
★豆乳…50ml
抹茶…小さじ1/2
ミニタルト…8個
アラザン…適量

【作り方】
1.さつまいもは皮をむいて1cm幅に切り、キッチンペーパーで包んで水にさらす。耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で4分加熱する。バターは室温に戻しておく。
2.1と★をボウルに入れてブレンダーで攪拌する。かたいときは豆乳を少量ずつ足す。
3.2を2つに分け、片方に抹茶を混ぜ込む。それぞれを口金を付けた絞り袋に入れておく。
4ミニタルトに3を絞り出し、アラザンをトッピングする。

ソフトクリームみたいに搾り袋でツリーを作る工程が楽しい♪
緑と白、2色のツリー型スイーツはテーブルを華やかにしてくれること請け合いです!


この他、本誌にはリースゼリーやアイシングクッキー、
シュトーレンの作り方も掲載していますのでぜひ参考に。
甘い香りに包まれた幸せクリスマスをお過ごし下さいね☆

この記事を書いた人