高校生×ローソン×岐阜の美味コラボ♡

岐阜の高校生×ローソンコラボ!
中部&期間限定商品2種、食べてみました♪

毎年、密かに楽しみにしているファンも多いであろうコンビニグルメ、岐阜県立大垣養老高等学校×ローソンの共同開発商品。2010年から始まったこの取り組み、食品科学科の生徒さんが岐阜県産食材を使い、これまで14種類もの様々なアイディア溢れる商品開発に携わってきました。

 今年のコロナ禍では高校が休校になるなど例年にはない苦労に見舞われつつも、ついに新商品2品が完成! 12月15日から約1カ月の予定で、中部地区のローソンにて限定販売しています。

気になる商品はコチラ

「チョコチップクロンパン(140円)」(右)と「ふわっと関牛乳シュー(135円)」(左)です。

実は本プロジェクトには、今までにはなかった新たな挑戦が隠されているのですが、それはまた後ほど。早速、実食とまいりましょう☆

チョコチップクロンパン

ユニークなネーミングもグッド!
Wチョコの存在感がたまりません♡

1品目はコチラ、真っ黒でゴツンと雄々しい見た目もインパクト大の「チョコチップクロンパン」です。

この商品はココアクッキー生地を使用したメロンパンで、「クロンパン」は見た目の“黒”と“メロンパン”を掛け合わせて付けたオリジナルの名称。こういう高校生ならではの、ネーミングの発想も楽しいですよね。

断面はこんな感じ。

生地の間には「飛騨高原牛乳」入りのホイップクリームとチョコチップがサンドしてあります。

早速かぶりついてみると、想像を超えるチョコレートのゴロゴロ感♡ “チョコチップ”なんてネーミングは謙虚過ぎでしょ! というくらい、生地の間にはキューブ型のチョコブロックがたっぷり!! このチョコのコリコリとした食感と、ふんわりホイップクリーム、しっとりやわらかなクッキー生地の歯ざわりの違いも楽しい1品です。

ココア生地×チョコチップなんて、…なかなかハードな(?)スイート♡っぷりですが、飛騨高原牛乳入りのホイップクリームが、優しいクッションになって受け止めてくれるので、パクパクいけちゃうこと請け合い♪ 高校生だったら、部活帰りには左手に「チョコクロンパン」、右手にはパックの「飛騨牛乳」なんて感じで、やんちゃに粋に楽しめちゃうんだろうなぁ…(遠い目)。

ふわっと関牛乳シュー

ネーミングに違わぬ、ふわぁっふわ感♪
素材の美味しさが超生きてマス!!!

さあ、次にいただく「ふわっと関牛乳シュー」こそ、このプロジェクトの新たなる挑戦。これまでの開発商品は15品とも全てベーカリー(パン)だったのですが、今回初の要冷蔵のデザートとして、シュークリームを開発したのです。

気になる断面はコチラ

おお~~!! シュー生地の中身がほとんどクリームで埋め尽くされてる!(というか、切ったらメッチャあふれ出しました💦)コレはもう、思いっきり頬張って口いっぱいで存分に堪能しましょう!

カスタードクリームは使わず、北海道産生クリームに岐阜の「関牛乳」をブレンドしたというホイップクリームは…めちゃくちゃ軽いっ!! 驚く程あっさり&さっぱりしていますが、後から牛乳の豊かな風味が追いかけてきて、とっても贅沢な後味です。

牛乳好きとしては、こういう混じりっ気のない素材勝負&シンプルイズベストなシュークリーム程、テンション上がるものはありません。 素朴で柔らかいシュー生地も「うんうん♡ シュークリームといったらやっぱりコレよ!」というナイスバランス♡

こちらも大変おいしゅうございました。

それにしても、若き高校生が大人と協力し合ってこんな風に商品開発に取り組む(しか美味しい)なんて、本当に頭が下がるばかり…! それにこうやって連携しながら岐阜の魅力的な食材を発信してくれるのも、県民としてとても嬉しく誇らしいですよね。

今だけ(12月15日から約1カ月間)、ココだけ(中部地区のローソン)のプレミアムな2品、皆さんもぜひぜひご賞味ください(^^♪

この記事を書いた人