飛騨牛がゴロリはいった肉味噌

メシがうまくてどもならん♪
飛騨牛がゴロリはいった肉味噌食べくらべ

飛騨牛×日本酒×味噌
これぞ究極のごはんのおとも       

月刊ぷらざ11・12月号27ページの食レポ記事でもご好評いただいた「飛騨牛がゴロリはいった肉味噌」3種類がセットになって、当社のお酒通販サイト「4284 SAKE PLAZA」でもご購入いただけるようになりました♪

お取り扱いページはコチラ
飛騨牛がゴロリはいった肉味噌3個セット(110g×3個)…2,970円(税込・送料別)

日本酒を活かしたグルメにも定評のある、岐阜県下呂市の酒蔵「天領酒造」さん。そんな造り酒屋さんが丹精込めて造ったのがこの「飛騨牛がゴロリはいった肉味噌」シリーズ。天領さんの日本酒に、岐阜の誇る高級ブランド肉・飛騨牛と飛騨高山「こうじや」の味噌が夢のコラボレーション! この謳い文句だけでも、既にそそられちゃいますよね♡

それでは早速、実食とまいりましょう。

キング オブ メシトモ!「たっぷりしょうが」

最初にいただくのは、最もオーソドックスかつ間違いのない響きの「たっぷりしょうが」。瓶からすくってみるとまず驚くのは、その名の通りたっぷり入ったしょうがと、ゴロっとした飛騨牛の存在感! 実はこの「たっぷりしょうが」、昨年行われた「調味料選手権2020」にて最終33品に選ばれた、食のプロお墨付きの商品でもあるんです。 ガゼン期待値が上がりますね⤴

では白いごはんと共に早速一口。う~んコレは、なんともイイ塩梅の絶妙な甘辛さ。天領さんの清酒で下味を付けた飛騨牛は、噛むと旨味がじわっ。次の瞬間ホロホロっと口の中でほぐれていくんです。このお肉と惜しみなく入った千切りしょうがのシャキシャキ感との食感の違いもGood! しょうがならではのピリッと爽やかな味が後引いて、ごはんの美味しさをより引き立ててくれますよ。

おとも界・最強の刺客現る!?「旨辛ネギ」

2品目の「旨辛ネギ」は、辛いもの好きの方にはたまらない逸品。唐辛子がしっかり効いた、大人も大満足の辛さが楽しめます。ただ辛いだけではなく、日本酒、味噌の織り成す“激旨辛さ”は、まさにごはんのために存在しているといっても過言ではないお味。肉味噌の旨味の後に食欲をそそるネギの風味、さらには辛さが追いかけてきて、エンドレスにごはんを食べずにはいられないんです!

ほんのり赤い肉味噌で、白ごはんを汚すのもまたカ・イ・カ・ン♡ このエキスが染み込んだごはんなら何杯でもいけそうです。お正月明けで食欲全開のまま封を切っちゃうと、ちょっと危険…かもしれませんね(笑)。

本格カレーに驚愕!!「やみつきカレー」

さあ最後にいただくのは、おせちに飽きたらなんとやら…というわけで「やみつきカレー」。瓶の中身が飛騨牛カレーなんて、想像しただけでも素敵すぎます☆

蓋を開けてごはんにオン!すれば、想像以上に“ザ・カレー”な香りとビジュアル。まさにお茶碗で楽しむミニカレーライスといった様相です。一口いただいてみると…コレはきっと誰もが驚くはず!! もうごはんのおとものレベルを軽く超える、超上質な本格カレーなんです。思った以上にスパイシーなのも高ポイントですが、これに味噌の甘みや日本酒の風味が合わさることで、味わいはむしろまろやか&ほんのり和テイスト。それになんといっても全体を纏う飛騨牛の存在感…たまりません♡ パンチのある濃厚リッチな味わいは、ランチや夕食のメインとしてはもちろん、ガッツリ食べたい朝ごはんにもオススメですよ。

三者三様に「めしがうまくてどもならん」な肉味噌シリーズは、いずれも食べ過ぎ注意報必至のウマさ!! 常備しておくと、食卓に強~い味方になること請け合いです。

▼コチラから購入できます。
飛騨牛がゴロリはいった肉味噌3個セット

▼Instagtramでもオススメ商品&“呑みレポ”を配信
4284 SAKE PLAZAインスタグラム

この記事を書いた人