【5・6月号】サンドイッチの専門店@岐阜市 4選《前編》

サンドイッチの可能性♡

サンドイッチと言えば、薄切りにした2枚のパンの間に野菜や肉、果物といった具材を挟んだもの。“具材をパンに挟まずに上にのせただけ”のオープンサンドもサンドイッチにカテゴリされます。

一言でサンドイッチと言っても、パンの種類も具材もまさに千差万別。お店独自のこだわり&工夫たるや…取材中も「すごい!」「そこまで!」の連続で、「家庭では到底作れないわ…」と思わず唸ってしまうほど。

そんな、ぷらざスタッフの“推し”のサンドイッチ屋さんをご紹介します。

推し① 大胆に攻める「3℃」

全ての商品名に『岐阜市の町名』がついたサンドイッチが話題の3℃

昨年11月、岐阜市役所新庁舎のすぐ東にオープンしたのが、全ての商品名に『岐阜市の町名』がついたサンドイッチが話題の「3℃(サンドシー)」さん。
オープン直後に、ぷらざ編集室のスタッフと「メニューのネーミングがおもしろい!」「岐阜市民なのに知らない名前がたくさん!」と盛り上がっていました。
そのメニュー一覧がコチラ

全ての商品名に『岐阜市の町名』がついたサンドイッチが話題の3℃

斜め上を行くチョイスの理由を知りたい!と取材の際に尋ねてみると…
「愛知県民なので、岐阜のことを全然知らなくて( *´艸`)」
愛知県一宮市にある本店と同じように、町名を冠したメニューにしようと地図を広げてランダムに選んだそうです(笑)。
そんな斬新なメニュー名に目を奪われがちですが、サンドイッチへの情熱は並々ならぬもの

全ての商品名に『岐阜市の町名』がついたサンドイッチが話題の3℃

サンドイッチに使っている無添加食パンはオリジナルで開発。食材を引き立てる風味豊かな味わいが特徴です。
また、食材となる野菜や果物の洗浄には電解水を使用。酸化を防いで鮮度が保たれるため、時間をおいてもフレッシュな食感を楽しめます。
さらに、揚げ物類は「スチームコンベクションオーブン」で調理。食材の水分や旨みを逃がさずに焼き上げ、揚げ油要らずでヘルシーなのです。
安心・安全・ヘルシーの3拍子に「ここまで気を遣っていらっしゃるの⁉」と驚かずにはいられないのですが、サンドイッチの種類にもこれまたビックリ!惣菜系&フルーツ系が100種類以上もあり、オーナーさんとスタッフさんたちでアイデアを出し合い、試作を重ねるのは毎月のこと。そんな商品開発で生まれてくるメニューは、創作料理の域に達していると言えます。

全ての商品名に『岐阜市の町名』がついたサンドイッチが話題の3℃。人気の「守口」。
3℃さん人気メニュー「守口」

たとえば、こちらの「守口」ポテトサラダにトッピングしているのは、なんとしば漬け。お漬物をサンドとは攻めてる!と頬張ってみると…おいしい♡しば漬の食感が絶妙なアクセントとなり、ついリピートしたくなるのも頷ける、3℃の代表作です。

3℃のお花のサンド
一目ぼれしちゃう「お花のサンド」
3℃のフルーツバスケット
旬のフルーツゴロゴロの「フルーツバスケット」

また、デザート系も大人気!旬のフルーツがゴロゴロのサンド、萌え断サンドと色々ある中、3℃さんおすすめはプリンサンド。元シェフのオーナーさんが、固すぎず柔らかすぎずの加減を試行錯誤しながら完成させたとのことで、食べてみると優しい甘さにしっかりめの食べ応え。子どものおやつにもぴったりだし、手土産にも喜ばれること間違いありません。

他にも、6月にはゼリーとキウイで“あじさい”を表現したり、夏祭りをテーマにたこ焼きやベビーカステラ入りのサンドも売り出したのだとか!
写真映えも話題性も◎な3℃さんのサンドイッチ、ぜひ色んな種類をみんなでシェアしてほしいもの。そこで…

\3℃さんの耳より情報/

サンドウィッチのサブスクがはじまっています♬
3℃さんでは、「2,000円で2,500円分購入できる」パスポートを販売中。パスポート提示で、1会計につき500円割引してもらえます(1日1会計)。パス購入から30日以内に5会計で、計2,500円分もお得になるというから、これはもう使わなきゃ損!

月替わりのサンドもあるので、お出かけのおともに、ホームパーティーに…様々なシーンで活用して下さいね!

3℃(サンドシー)
住所  :岐阜市司町7 司ビル1-3
営業時間:11:00~18:00
定休日 :火曜
駐車場 :近隣のコインパーキング利用
   (提携の名鉄協商パーキング〈岐阜上竹町・岐阜端詰町・岐阜美江寺町の3ヵ所〉は駐車券提示でサービス券進呈)
電話番号:0586-24-1898
SNS   :Instagram @3do_c

推し② 罪悪感ゼロのスイーツサンド「oriens Sand」

罪悪感ゼロのスイーツサンド「oriens Sand」

エステサロンからプロデュースされたスイーツサンドが気になり、お邪魔させて頂いたのが、西岐阜駅から西へ徒歩5分ほどのところにある「oriens Sand(オリエンスサンド)」さん。スカイブルーの色調のお洒落なお店のドアを開けてみると…ショーケースにはオリジナルのサンド「ガセラ」が並んでいます。

罪悪感ゼロのスイーツサンド「oriens Sand」のガセラ

一見美しいフルーツサンドに見えますが、“美と健康”をとことん追求した罪悪感なきスイーツ。その特徴は、まず「低GI値」へのこだわりにあります。
GI値とは「食後血糖値の上昇度を示す指数」のこと。GI値が高い食材を食べると血糖値が急上昇し、インスリンが大量に分泌され糖を脂肪に変えて蓄えようと働き始めます。血糖値の上昇を緩やかにするには、低GI値の食材を食べるのがポイントです。

季節のフルーツガセラ(左:マンゴー 右:いちご) ★単品を購入できるのは店頭のみ
季節のフルーツガセラ(左:マンゴー 右:いちご) ★単品を購入できるのは店頭のみ

そこで、ガセラに使っているのが全粒粉100%食パン。普通の食パンのGI値が90なのに対して、こちらは約半分の50で食物繊維が満点。さらに卵は不使用バターはトランス脂肪酸フリーのもの。そんなこだわりいっぱいのこのパンこそが、ガセラの最大の魅力です。
また、フルーツを包み込んでいるクリームはトランス脂肪酸が少ない動物性の純生クリームで、砂糖はミネラルたっぷりの粗糖を使用、カカオ61%の有機チョコレートに、低糖質なミックスナッツに…と、美容のプロが選びに選び抜いた素材で作られるガセラ。味はとても美味しく自分へのご褒美はもちろん、見た目も華やかとあって、手土産やギフトとしても大人気です。

ガセラ「母の日」限定ギフトBOX
シーンに合わせてギフトにも♡ こちらは今年販売された「母の日」限定ギフトBOX。

生ガセラと冷凍ガセラの2種類の販売があり、曜日によって異なります。なお、消費期限は冷蔵品が3日、冷凍品が18日。店頭での購入は前日12時までに要予約(当日分はInstagramや電話で要確認)で、オンライン販売もあります(単品の取り扱いは店頭販売のみ)。

\オリエンスサンドさん、ココもポイント/

季節ごとに異なるフルーツを楽しめるのも高ポイント!フレッシュな果物の他に、栗やラムレーズンなど、大人好みの味わいも充実しています。

「食べる程に美しく、美味しく、健康に、華麗に」がコンセプトの、腸活にも効くガセラ。ここでしか味わえない極上の逸品で、“美と健康”を叶えましょう。

oriens Sand(オリエンスサンド)
住所  :岐阜市市橋5-11-7 ファミール上松105号(エステサロン「oriens」と併設)
営業時間:10:30~17:00(火水…冷凍ガセラ、木金土…生ガセラ)※なくなり次第終了
定休日 :日曜、月曜
駐車場 :11台(共用)
電話番号:058-201-5818 ※前日12時までに要予約、当日分はインスタ・電話にて確認
SNS   :Instagram @orienssand.gacela

この記事を書いた人