【7・8月号】子ども連れキャンプに断然おすすめ!各務原市の「伊木山フォレスト」

各務原市街地にーー

岐阜県各務原市の南東部にある低山「伊木山」の麓に、キャンプ場があるのをご存じですか?
各務原市街地から車で約15分の好アクセスながらも、キャンプサイトは50区画もあってなかなかのスケールだと聞き、最近プライベートで家族キャンプを始めたわたくし・編集K&息子が、同僚のA親子とともに潜入してまいりました。

“映え”がいっぱい!

子ども連れキャンプに断然おすすめ!各務原市の「伊木山フォレスト」

お目当ての場所は、愛知県犬山市との県境近く。県道95号線沿いにある各務原市民プールが目印で、「市民プール前」の信号を南に入ると、清流・木曽川がすぐ横を流れる自然たっぷりの大きなキャンプ場に辿りつきます。
敷地内に足を踏み入れると、正面エントランスには背の高いヤシの木が。その下のお洒落な看板が目に留まり、さっそく映えスポットを発見です♪

看板もおしゃれな「伊木山フォレスト」

ライトグリーンの受付棟も映え◎。

伊木山フォレスト 受付棟

最初に受付を済ませ、「さて、車でキャンプサイトに移動しようかな…」と出た瞬間、駐車場を通り越して走り抜けていく子どもたち。
その先にあったのは…子どもにとってパラダイスのような遊び場でした!!

そう、ここはチビッコたちがたっぷり遊べる遊具が大充実しているキャンプ場なのです!

キッズの心を鷲掴みにする遊び場

伊木山フォレストにあるハイジ風ブランコはフォトジェニックスポット。

まずはハイジの気分が味わえそう(⁉)な大きなブランコ。
天然木でフォトジェニックな上に、正面には「犬山城」が見えるんです。

正面に犬山城も見える
伊木山フォレストのブランコに並んで座って嬉しそうな子どもたち

現存する日本最古の天守をもつ国宝を、ブランコを漕ぎながら遮るものなく眺望できるこのポジション、大人の方が胸アツです♡笑

天然木の遊具は他にも…。

伊木山フォレストもある天然木遊具
伊木山フォレストにある天然木遊具

「こんな大きなシーソーは初めて♡」って思えるサイズのシーソーを親子でギッコンバッタンしたり、地面に刺さっているだけの丸太を「登ってみたーい!」「座ってみるー!」と思いっきり楽しんでいました。

伊木山フォレストのターザンロープ
伊木山フォレストにあるターザンロープ

さらに、息子が大好きなターザンロープも。しかも長い!なかなかの距離をかなり勢いよく進んでいきます。風を切る感覚にハマったようで、何度も繰り返しチャレンジ!

そして、一番ドハマりしていたのがこちらの複合遊具。

伊木山フォレストにある複合遊具。子どもたちも夢中で遊びました。

ストレート滑り台やらせん滑り台、意外と珍しいタイヤブランコ、秘密基地のような2階建て空間を擁したコンビネーションとひたすら戯れている子どもたち。

伊木山フォレストの複合遊具

伊木山フォレストの複合遊具

このまま体力を使い果たしちゃうんじゃないか…と思うほど、エンドレスで遊び続けておりました。

子どもたちを同僚に託し、私だけ一足先に車で指定のオートサイトへ。荷物を下ろしながらみんなを待っていてもなかなか来ません。
――ん?気が付くと、中央の芝生広場 に置かれたライドをとっかえひっかえ乗り回しているではありませんか!

伊木山フォレスト 中央の芝生広場にはライドがたくさん!

どこまでも子どもを飽きさせない空間に、親としては本当に大助かり!
キャンプは、テントを設営したり料理を始めたりと最初の準備が何かと忙しいもの。お手伝いをしたがる子ならともかく、子どもが“ただ待っているだけ”の状況はかなり厄介。
これまでは「暇だから何かして遊びたい~」と駄々をこねられる度に「ハァァァ⁈」となりがちでしたが、そんな親のプチ・ストレスもなく穏やかに準備できるというありがたい環境なのです。

「最近、母子やママ友同士のキャンプが増えているんですよ」とスタッフさんが仰るのも納得!(うんうん)

キャンプサイトも魅力満載★

そうこうしているうちに準備がはかどり、料理をセッティングすることができました。
「お腹すいたーっ!」と戻ってきた子どもたちと乾杯!

伊木山フォレストのキャンプサイトでお昼ごはん

オートサイトは開放感いっぱいの非日常的なエリア。

伊木山フォレスト

1区画も緑に囲まれたほどよい広さでリラックス感満点とあって、ポーッとして過ごすことができました。

伊木山フォレスト

そして、今回は利用しませんでしたが、伊木山フォレストの魅力の1つが【キャンプ場+デイBBQ場】のスタイル。

伊木山フォレストのBBQサイト

食材準備もグリルセッティングもお任せの「手ぶらBBQ」プランが豊富で、キャンプの宿泊者も利用できます。
しかも、グリルは持ち込むけど食材だけは現地で調達したい!とあれば、事前予約で食材のみの注文もOK!

伊木山フォレストの手ぶらBBQ
伊木山フォレストの手ぶらBBQ

しかも、施設がどこも手入れが行き届いていて清潔感にあふれていることにビックリ!
受付棟の横にある、ウォシュレット付きのトイレやコインシャワーを備えたコンテナはスタイリッシュ&冷暖房完備で、暑い季節も快適に利用できます。

伊木山フォレスト ウォシュレット&コインシャワーを備えたコンテナは冷暖房完備でスタイリッシュ

オートサイトには木調のキレイな炊事場があり、ごみ置き場も備えているので残り炭をはじめ可燃ごみやビン・カンを処分できるのも嬉しいポイントです。

伊木山フォレスト オートサイトの炊事場。木目調のきれいな造りでごみ置き場も備えている。


さらに今春、自然派や上級者にはもってこいの「ワイルドサイト」が拡張。
山の傾斜に沿って位置する「ワイルドサイトマウンテン」では木々の自然を堪能でき、木曽川側へ一段降りた場所の「ワイルドサイトリバー」では涼感を満喫、小高い丘の上の「ワイルドサイトヒルズ」だと雄大な清流を上から望めます。

初心者でも経験者でもーー

“そんなに遠くないけど非日常な体験を!”を叶えてくれる「伊木山フォレスト」。

ここなら
「キャンプデビューを考えている」
「できれば近場から始めたい」
「子どもがのびのび過ごせるところを探していた」
「自然の中で本格的にやりたい」
といった初心者から上級者のニーズまで幅広く応えてくれます。
ぜひ家族で、グループで、ママ友と…一晩過ごしてみて!

BBQ&CAMP IGIYAMA FOREST(伊木山フォレスト)
【住所】
各務原市鵜沼小伊木町4-265
【営業期間】
通年営業
【営業時間】
チェックIN13:00~、チェックOUT~11:00(ワイルドサイトはIN12:00~、OUT~10:00)
※アーリーチェックINは10:00~(ワイルドサイトは不可)、レイトチェックOUTは~16:00(各990円/1サイト)
【利用料金】
・丘の上サイト…1サイト3,300円~
・オートサイト・ワイルドサイト…1サイト3,850円~
・グループサイト…1サイト5,500円~
・デイBBQキャンプ…1サイト4,400円~
※別途入場料(中学生以上990円、小学生550円、3歳以上330円)
【駐車場】

あり(無料)
【電話番号】
058-370-0740(9:00~18:30 ※火・水曜は~15:30)
【予約方法】
WEB予約(60日前から予約可) ※BBQ利用の場合を除き前日・当日予約は電話にて
【HP】
https://www.igiyamaforest.com/
【Instagram】
@igiyama_forest

この記事を書いた人