【Web限定記事】10種類のスイーツから選べるカフェ「soi-meme」(美濃市)

美濃市のご当地クラフトコーラ・うだつ上がるコーラを手掛ける合同会社Sparkleさんが、「岐阜&-ぎふと-」に引き続き2024年6月19日に古民家カフェをオープン。今回は、そんな美濃市うだつの上がる町並み内のスイーツカフェ「soi-meme(ソイメメ)」さんをご紹介します。

「岐阜&-ぎふと-」さんの紹介記事はこちらから👇

若手店長が丁寧に手掛けるスイーツに舌鼓☆

店内はグリーンやドライフラワーで飾られたお洒落な雰囲気。ショーケースには美味しそうなスイーツが並んでいました。

soi-memeさんのイチオシは、10種の日替わりスイーツから最大4種類を選ぶことができるスイーツセット。「とにかくいろいろ食べてみたい!」というスイーツ好きにはたまりません。定番のチーズケーキ、ショコラテリーヌ、レトロプリンのほか、季節のフルーツを使ったメニュー等が登場します。

わがままスイーツセット…1,200円+ドリンク代。スイーツ4種をショーケースから選ぶことができ、”あれもこれも”を叶えられる贅沢な一品♪※写真はイメージです

お店を切り盛りしているのは、美濃市で生まれ育った20代の店主・近藤さん。この場所にあった飲食店「Cafe+Bar Ricca」でアルバイトをしていた経験があり、ずっとスイーツカフェを開きたいと思っていたそう。「飲食店に挑戦したいけど不安で…」と、相談を受けた合同会社Sparkleの島田さん達は、自分たちの体験を踏まえて近藤さんを全力サポート。

「このお店の誕生をきっかけに、チャレンジする若者が増え欲しいですね。私たちはこれからも挑戦する人たちのサポートを続けたいと思っています」と、島田さんが展望を語ってくれました。

写真右が近藤さん、写真左が島田さん。

「お店を開いたばかりで大変なことも多いですが、食べたいものを欲しい分だけ味わえて、ワクワクを届けられるようなカフェを目指しています。ゆくゆくはスイーツのテイクアウトもできるようにしたいです!」と、意気込む近藤さん。町歩きを楽しんだ後に立ち寄って、ほっと一息ついてみませんか?

soi-meme

【住所】
美濃市常磐町2301-4
【営業時間】
水曜~金曜11:00~16:00LO、土曜・日曜~17:00LO(ブランチは~13:30)
【定休日】
月曜、火曜
【駐車場】
近隣の有料駐車場を利用
【Instagram】
@soimeme.mino

この記事を書いた人