【Web限定記事】岐阜の“いいもの”が集まる「岐阜&-ぎふと-」(美濃市)

美濃市の観光名所・うだつの上がる町並み内で2024年6月1日にオープンした「岐阜&-ぎふと-」。モーニングやケーキを楽しめるほか、岐阜県内で生産されているこだわりの品々が並ぶカフェ兼セレクトショップです

地元のいいもの発信拠点「岐阜&-ぎふと-」

お店があるのは古民家を改修したホテル「NIPPONIA美濃商家町」内。美濃市のご当地コーラ「うだつ上がるコーラ」を開発した合同会社Sparkleが運営しています。

奥の古民家が NIPPONIA美濃商家町

うだつ上がるコーラは、コーラナッツをはじめとするスパイスや蜂蜜に、岐阜県産のゆず、山椒、柿みつ、大豆味噌、純みりん、酢など6つの食材を加えてじっくりと抽出した、無添加コーラシロップ。すっきりと爽やかな甘さとスパイスの加減が絶妙で、食事にも合う美味しさに仕上がっています。

Udatsuagaru-Cola
うだつ上がるコーラ(ドリンクメニュー)…500円
うだつ上がるコーラ…1本1,620円

「うだつ上がるコーラの開発・販売をしていく中で県内の様々な食品の生産者さんと出会い、モノづくりに対するこだわりに触れました。素材をご提供いただくだけでなく、イベントに招待していただき宣伝の機会をくださったことも。その恩返しのつもりで岐阜のいいものをPRし、美濃市のみならず岐阜県全体を盛り上げていきたい、と思ったのがこのお店を開いたきっかけです」と語ってくれたのは、合同会社Sparkleの代表・島田さん。

写真右が島田さん

特に力を入れているメニューはモーニングで、「選べるモーニングセット」ではその名前の通り、パンのおともとなる蜂蜜とサラダにかけるドレッシングを選ぶことができます。蜂蜜とドレッシングは店内で販売されており、気に入ったらそのまま購入することも可能。季節によってラインナップが変わるので、飽きずに何度も足を運びたくなります。

ちなみに、モーニングセットのトーストには近所の「パン工房 神田屋」さんの食パンを使用。厚切りのふわふわ食感が特徴で、この地域ではかつて学校給食に使われていた懐かしの味でもあります。

ドリンクも「うだつ上がるコーラ」をはじめ池田町の茶屋「瑞草園」さんのお茶、養老の酒蔵「玉泉堂酒造」さんのお酒を使った美濃ハイボールなど、気になるメニューが盛りだくさん。

棚には県内で生産されている醤油やはちみつ、お茶・ハーブティーなどが並んでおり、気軽に手に取れるようになっています。観光客向けのお土産処としても喜ばれそう。

瑞浪市にある「堀養蜂園」さんの蜂蜜。コーラに使われたのは「そよご蜂蜜」で、力強い濃厚なコクが持ち味。
店長さんが手掛けるポップも素敵♡ゆるカワなキャラクターはオオサンショウウオがモチーフとのこと。
東白川村にある茶広農園さんのフレーバーティも気になる!

ホテル内にありながら、誰もがふらっと立ち寄れる新スポット。美濃市を訪れた際はぜひ、「岐阜&-ぎふと-」で岐阜の魅力的な食材を五感で味わってくださいね。

岐阜&-ぎふと-

【住所】
美濃市本住町1912-1(NIPPONIA美濃商家町内)
【営業時間】
8:00~17:00(モーニングは~11:00)
【定休日】
月曜、火曜
【駐車場】
NIPPONIA美濃商家町駐車場(約10台)を利用
【Instagram】
@gifuto.mino

この記事を書いた人