旅の思い出の「焼きカレー」をお取り寄せ

門司港レトロの名物「焼きカレー」      
お取り寄せで楽しみませんか?

全国に魅力的なご当地グルメは数あれ、その中でもキラッキラの華やぎを放つのが、福岡県は北九州市「門司港」の「焼きカレー」。
カレーライスにとろ~り卵とチーズがのって、アツッアツに焼き上げる…
もうどこをどうとっても、おいしい要素しかありません…!

その門司港に「ぷらざの旅」でお邪魔したのは、月刊ぷらざ2017年11月号(50ページ~)。
その際に「おいしい焼きカレーが食べたい!」と訪れたのが「プリンセスピピ 門司港本店」さんです。

なんとこのお店の「王様焼きカレー」は門司港焼きカレーフェア1位獲得の実力派!
世界各国を旅して店主の岡嵜さんが特に魅了されたタイの王宮料理をベースにした逸品なんですよ。
(当時の記事は上記電子ブックの57ページをご覧ください。)

いつかはまた食べに行きたいと思っていたのですが、新型コロナウイルスの影響で、なかなか遠方への旅行が難しい昨今…。
そんな折に、プリンセスピピさんから教えていただいたのが、こんな素敵な通販情報です。

https://pppphiphi.thebase.in/

人同士、町同士の結びつきのありがたさ・尊さを考える機会にもなったこのコロナ禍。
たとえ今足を運べなくても絶品グルメを食べられる…♡
というのも、こんな時期だからこそさらに増幅する喜びかもしれませんね。

ちなみに店主さん、学生時代はなんと岐阜にお住まいだったそう!
取材時も、まさかの福岡で超マイナー&ニッチな岐阜トークで盛り上がりましたが、そんなご縁もあって、この焼きカレーはぜひ岐阜の方たちにも味わってほしいお味なんです。

…ということで前置きが長くなりましたが、スタッフも早速お取り寄せしてみましたので食レポをお届け★

▼注文したのはコチラ

北九州世界遺産5周年記念焼きカレーセット!(冷凍・ごはん付4食入)
定価が6,850円のところ、8月末まで限定で送料無料の特価・4,980円です!!(100セット限定)

まずは名前からしてインパクト大の「燃える溶岩炉焼きカレー」から食べてみることにしました。
調理法は7~8分電子レンジでチンするだけと、とってもカンタン♪

ちなみに、さらにおいしい食べ方が上記サイト内の動画で紹介されていますよ。

というわけで、私も動画に従って電子レンジで加熱後、中央に卵を割り入れてオーブンにin!!
3分程加熱すると、えもいわれぬイイ香りと共に…

おおお!! まるで溶岩のごとく表面がフツフツしてきました。

※動画はインスタグラム記事もご覧ください。

なんでも粗挽で炒めたミンチを鉱滓(スラグ)に見立ているのだとか。
コンセプトも面白いですよね~。

こちらができあがり。
いい感じにとろける半熟卵をスプーンでつぶして、いただきます♪

う~んコレは、旨味たっぷりピリ辛スパイシーな味わいがたまりません♡
卵を絡めてまろやか~に楽しむ味変も、また心憎いですよ。

ヒートアップした食欲と共に、コチラ「漆黒の黒鉄焼きカレー」もいただきました。

名前の通りの真っ黒なビジュアルにビックリしますが、この色の正体はイカスミ!
製鉄された黒鉄をイメージしており、イカスミ・イカゲソ・イカ胴…と、イカづくしのカレーは、とっても濃厚なリッチテイストです。
スプーンを運ぶたびに、贅沢なお味が口いっぱいに広がりますよ。


さすがに今日はお腹いっぱいですが、残りの2つ、「北九州名物めんたい焼きカレー」「地元野菜たっぷり! 野菜ソムリエ焼きカレー」も、食べるのがとても楽しみ♡
店主さん自身、野菜ソムリエの資格をもっていて、こちらのカレーにトッピングされている旬野菜は、それだけでもすごく美味なんです。

ちょっと遠くのグルメを、お取り寄せで堪能するのもステイホーム中のお楽しみ。
こちらのサイトには他にも様々なメニューがあるので、リピートしようかなと思っています。

この記事を書いた人