お洒落めでたい♡紅白ワインセット🍷

クリスマス🎄にもお正月🎍にも
お洒落めでたい紅白ワイン🍷セット

ワインというと、ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュetc…フランス等ヨーロッパのイメージが強いかもしれません。例えば毎年日本でも解禁日が話題になるボジョレーヌーボー(ボージョレーヌーヴォ)。「ボジョレ―」はフランスのぶどうの名産地、「ヌーボー」はフランス語で「新しい」。つまりは「ボジョレー地区の新酒」が蔵出しされる日のこと。日本酒でいう10月1日の「酒造年度」の始まりともよく似ていますよね。

そう考えると、風物詩や風土の味わいごと堪能するのもワインのたしなみ。地元(=日本)のワイナリーで造った国産ワインを味わうのも、とっても理にかなった楽しみ方なんですよ。

とはいえ、どんなワインから飲めば分からない…!

そんな方のために当社のお酒の通販サイト「4284 SAKE PLAZA(ヨツハシ酒プラザ)」でセレクト&販売しているのが塩尻メルロ×山梨甲州 紅白ワインセット」(税込3,850円)です。紅白の組み合わせが日本らしく、ビジュアルもめでたいコラボ商品。老舗ワイナリーのタイプの違う赤白ワインを楽しめるオリジナルセットです。

  
そこで今回は、皆サマ申し訳ありませんm(__)mこの魅力を伝えるべくスタッフがお先に飲ませていただきました🍷♡ ココからは“呑みレポ”をお届けします♪

🎄クリスマスは、フルーティー&超バランスの
🍇赤ワイン【塩尻メルロ】(林農園/長野県)

アルコール分/12% ミディアムボディ

赤ワイン用ぶどう品種「メルロ」を日本で最初に栽培したことでも知られるパイオニア「五一ワイン」。その中でもまずは試してみたいスタンダードな1本です。

早速飲んでみると、第一印象はとってもフルーティー! 敢えて熟成期間を短くされているからか、果実味が非常に際立っています。後味スッキリで喉ごしがよいので、赤ワインに苦手意識がある方も、挑戦しやすいですよ。

さらっと飲みやすい反面、口の中に残る香りの余韻もGood! フレンチオーク樽で熟成しているというこのワイン、「赤」ならではの渋みとコクがありつつも、口当たりはやわらか。この“ちょうどいい”バランス感が絶妙なんです。

チーズやサラミと合わせて、ちびちび飲むのもよかったですが、料理の邪魔をしないまろやかテイストなので、お肉料理との相性もすごくよさそう

今年は塩尻メルロを主役に、クリスマスのおうちディナーを楽しむのも◎。ローストチキンとも絶対に合いますよ。

🎍お正月は、心地いい酸味と果実感の
🍇白ワイン【ホンジョー甲州ドライ大樽貯蔵】(岩崎醸造/山梨県)

アルコール分/12.5% ライトボディ辛口

続いて白ワインをいただきます♪

こちらは甲州で80年近くワイン造りを続ける、老舗ワイナリー「岩崎醸造」さんの1本。「甲州ブドウ」のフリーラン(一番搾り)を発酵させ、じっくり6ヵ月間熟成させた辛口ワインです。

これはもうとにかく、オドロキの飲みやすさ!一口飲んだ瞬間から、フルーティーさが口いっぱいに広がります。さらに鼻に抜けるのは柑橘系のフルーツ感🍊 これに酸味強めのテイストがマッチして、とっても爽やかです。

スッキリしていて癖がない飲み口かと思いきや、豊かな旨味が感じられるのもこのワインの特徴。それもそのはず、熟成に使用しているのは昭和19年製造の5,000ℓの大きな樽。この伝統ある大樽でじっくりゆっくり熟成させることで、味に深みをもたらしているんです。飲んだ後にさりげな~く余韻が残るのも、心ニクイですよ♡

上品な味わいなので、白身魚のムニエル等たんぱくなお魚料理はもちろん、様々な和食とマリアージュさせてみるのもステキ。お正月は“おせち×白ワイン”の取り合わせで楽しむのも、お洒落で小意気ですよね。

ちなみにぷらざ11、12月合併号23ページ(電子版は25ページ)では、「食べる水族館 魚ぎさんのおせちをご紹介。 

魚ぎのおせち…3,000円

白ワインとお魚屋さんのおせち料理…想像しただけでも最高の組み合わせ♡♡ 魚ぎさんのおせちは12月26日までに要予約なので、ぜひお早目にご注文くださいね。

おうちでゆっくり過ごす時間が増えそうな、今年の年末年始。おいしいゴハンとワインでちょっぴり贅沢なクリスマスとお正月、過ごしてみませんか?

▼コチラから購入できます。
塩尻メルロ×山梨甲州紅白ワインセット

▼Instagtramでもオススメ商品&“呑みレポ”を配信
4284 SAKE PLAZAインスタグラム

 

この記事を書いた人