kamiasobi発カードゲーム、本気で遊んでみた!~神ござ編~

カードゲームの楽しさは「言葉を尽くすよりまずやってみろ!」というわけで、今回お届けするのはずばりカードゲームのレポート。現在巷で知名度を上げつつある(と自負しています)、当社のカードゲーム開発プロジェクト「kamiasobi」発にして初のカードゲーム「神さま日本酒でございます(=神ござ)」をプレイしてみました。手前味噌企画ですが忖度なしのガチンコレポート、お届けします!

それでは早速、Here We Go☆

『神さま日本酒でございます』

日本酒を献上して「神さまへべれけサミット」
を成功させよう!

日本酒の材料となる「米」「麹」「水」「酒類」のカード同色4枚を集めて8柱の神さまに献上→ポイントを獲得するというのが基本ルール。お酒がテーマのアダルディなゲーム…といえ、商品の対象年齢はお子様から大人までと包容力高めです。もちろん飲酒は20歳になってから☆

アダルティなゲーム?なのに、ゆる~い神さまイラストとは、かなり萌❤

ゲームのバックストーリーはこんなカンジ。

―STORY―

G8にへべれけサミット…??

首脳会談風に見せかけて、単なる飲んだくれ宴会や~ん! とツッコんだところで、ゆるかわ神さまたちのカードを見てみると、

大吟醸の古酒が飲みたいんじゃ~(by ゼウス)
余は吟醸の生詰が飲みたいポ(by ラー)
純米のにごり酒、持ッテコイ(by テスカトリポカ)

などなど、神々の要求のワガマ…マニアックさに二度ビックリ! 裏面を見ると神のお告げ(=お酒のウンチク)も書いてあって、ちょっとした勉強にもなります。

ていうか、なんで世界の神さまが、こんなに日本酒に詳しいの??

さて、前置きが長くなりましたがゲームスタート!シエスタ返上で、仕事のお昼休みに女子メンバーで神ござ大会をしました(※もちろんシラフです)。

集める色に狙いを定め、いざ勝負!

ルール自体はとってもシンプル。自分のターンが来たら他のプレイヤー1人を指名し「〇〇さん、ピンクのお米カードください!」というように「要求」を行います。相手が自分の要求したカードを持っていたらそのカードをゲット。「要求」がうまくいった場合はターン続行・失敗するまで行えます。

これ、やってみると分かるのですが、想像以上に頭を使うし盛り上がる! そして気付けばつい声もデカくなってる(笑)!

「誰がどの色を持ってるの?」
「〇〇ちゃんは黄色を集めてるのかな?」

…と、記憶力、推理力、駆け引きをフル稼働して楽しめるんです。だから目当てのカードが手に入ると嬉しさもひとしお☆

4種のカードをコンプリートして神様に「献上」する瞬間はこの上ないカ・イ・カ・ン♡

名前を高らかに宣言して、神さまカードをゲットします。点数の高い神さまはもちろんのこと、推し神さまが手に入れば喜びはMAXですよ~。

献上すると、「おつまみカード」を引いてボーナスチャンス! 見事神さまの好きなおつまみを当てるとプラスαで得点がもらえます。

それぞれのお酒に合うおつまみをセレクトしてあるので、実際にお酒を飲む際の、参考にもなりますよ◎

カードゲーム中級~上級者さんは
イベントカードを使って遊ぼう!

手練れのプレイヤーさんは、イベントカードを使った【応用ルール】にチャレンジしてみて。

イベントカードは相手の手札のヒントになるものや、ゲームをひっかき回すものなど様々。中にはえげつない効力を発揮するカードもあるので、最後まで勝敗が全く読めません!

時々、ゲームの内容とあまり関係ない指令が混ざっていることも。

これはちょっと恥ずかしいプゥ…。

【総合評価】(5段階

■難易度
・初級編    ★★☆☆☆ 
・応用編    ★★★★☆
■可愛さ    ★★★★★
■ウンチク度  ★★★★☆
■盛り上がる度 ★★★★★

神ござ初見&カードゲーム初心者メンバーでのプレイでしたが、想像以上にフィーバーしました! 脳みそいっぱい使う~と言いつつ初級編なら小学校低学年くらいからでも遊べそう。レベルに合わせて難易度を変えられるのもポイントです。あと、何より実感したのが、コミュニケーションを深めるにもうってつけだということ。「〇〇さん、△△のカードください」と、必ず相手の名前を呼ぶので、初対面の人と仲を深めるにもよさげ。時世が落ち着いたら、飲ミュニケーションの場やコンパのアイテムとしてもオススメします❤ まずは手始めに、年末年始の家族イベントとして挑戦してみてくださいね♪

【本気で遊んでみた~七福神編~はコチラ】

販売のご案内

【kamiasobi通販サイトからの購入はコチラ】
【4284 SAKE PLAZA サイトからの購入はコチラ】
【取扱店舗様はコチラ】

\#フォト キャンペーン開催中/

4284 SAKE PLAZA(ヨツハシ酒プラザ)では、現在Instagramのフォロワー限定のキャンペーンを開催中。公式Instagramをフォローの上、4284 SAKE PLAZA サイトから商品を購入して「#4284神ござ」で投稿していただくと、抽選で「神さま日本酒でございます」コラボ日本酒が当たります(応募期間~2022年1月4日)。皆様のご参加、お待ちしております。

↓詳細は画像をタップしてご確認ください

 

この記事を書いた人