【Web限定記事】10月7日開業「とき温泉 KAMABA」へ行ってきました♪

土岐市に2022年10月7日オープンする新施設「イオンモール土岐」の敷地内に天然温泉施設が誕生します!ショッピングの帰り、気軽に温泉へ立ち寄れるなんて至福すぎますよね♪ということで、一足先にお邪魔してきた「とき温泉KAMABA」の潜入レポをお届けします。

どうしてKAMABA?

まずはネーミングからして気になるこちらの施設。KAMABAとは陶磁器を焼く「窯場」を指しており、この地域で1,300年以上の歴史を誇る伝統工芸品「美濃焼」のように、長く愛される湯屋を目指したいとの願いが込められているのだとか。そのためエントランス部分は壁一面に美濃焼がディスプレイされ、館内も至るところで美濃焼を見つけることができる器好きに堪らない空間となっています。

入口の券売機で入館料を先払いしたら、その後はリストバンドをかざすだけで館内の飲食・買い物ができるそう。帰りにまとめて清算ができてスマートですね!大人は平日800円、土日祝900円というお手頃価格で温泉も岩盤浴(岩盤浴着と岩盤浴タオル代含む)も利用できるのもとっても嬉しい♪それでは館内を巡ってみましょう。

多彩な湯が揃う天然温泉を堪能

地下1,500mから湧き出るpH8.6値(低張性弱アルカリ性低温泉)の天然温泉で身体の芯までホカホカに♡←きりきず・冷え性・うつ状態・皮膚乾燥症etc…に効果があるそうですよ。炭酸泉やシルク湯、壺湯、寝湯といったバリエーション豊かなお風呂と広い露天風呂の湯めぐりを楽しめます。この他、オートロウリュ機能付の大型サウナと水風呂も備え、「ととのいタイム」を味わいたい方も大満足間違いなし!

部屋ごとに温度の異なる4つの岩盤浴

美濃焼の分類にちなんで「shino」「oribe」「setoguro」「kizeto」と粋な名前が付けられた4つの岩盤浴施設も内包。部屋ごとに石の効能・温度・デザインが異なり、お好みの空間でじっくり汗をかくことができます。

火照った身体をクールダウンする涼間。適度に休憩をはさむことで体内温度を適切に保ち、のぼせなどを防ぐ効果も。

休憩スペースが魅力的すぎる!

岩盤浴エリアにある休憩処は驚きの広さ&快適さ!TV付リクライニングシートに2階建ての巣ごもりエリア、広間には大きなクッションも置いてあり、さらには漫画も充実の揃いで、どこでダラダラしようか迷っちゃう☆館内には岐阜県産材がふんだんに使われていて、こちらの休憩スペースも深呼吸したくなるような心地よさでした♪

温まった後は、レストラン・みやげ処へ

インテリアもオシャレなレストラン「窯人(かまんど)」。よ~く冷えたビール等のドリンク類が充実しているのはもちろん、朴葉焼きやけいちゃんいった岐阜グルメをはじめとする各種料理を、美濃焼を中心とした器で提供しています。今回はイチオシの「けいちゃん定食」をセレクト♪

けいちゃん定食…1,100円
けいちゃん、小鉢、ごはん、漬物、味噌汁のセット。アツアツの陶板焼きで運ばれてくる柔らかお肉は、ごはんと相性抜群で箸が止まりません!この他、チーズけいちゃん、キムチけいちゃんもおすすめ。

みやげ処には岐阜ならではのお土産がズラリ。岐阜の方にも地元の魅力を知ってほしいと、選りすぐりのお菓子、お酒、おつまみ、調味料…といった多彩な品々が並びます。今の時期は栗のお菓子が豊富♡

館内を満喫し終わったらフロント(←売店でお土産を購入の場合はコチラ)または精算機でお会計をしてから帰ります。

住まいのテーマパーク「DAIMARU PARK土岐」にもお立ち寄りを

とき温泉KAMABAを手がけた会社は、実は住宅メーカーとして知られる大丸開発さん。どおりで内装やインテリアがおしゃれなわけですね!イオンモール土岐の一角を住まいのテーマパークとするべく、「とき温泉KAMABA」の向かいには「i&cafe」と4つのモデルハウスを有する住宅展示場「DAIMARU PARK土岐」も同日オープン。温浴施設と展示場を繋ぐように木製遊具の並ぶキッズパークも誕生しています。「i&cafe」はお家づくり・お家探しをトータルサポートする、キッズスペース完備のカフェ。住宅のちょっとしたお悩みも相談OKなので、ショッピングや温泉とセットで出かけてみてはいかがでしょうか?

とき温泉KAMABA
【住所】土岐市土岐津町土岐口1372-1イオンモール土岐敷地内
【営業時間】湯処10:00~23:00(入浴最終受付22:30)、岩盤浴10:00~22:00、レストラン11:00~22:00(LO21:30)
【料金】中学生以上/平日800円、土日祝900円
    4歳~小学生/全日450円
    4歳未満/全日250円
※お支払いは現金のみ
※上記料金で入浴と岩盤浴両方の利用がOK
※小学生以下は岩盤浴の利用不可
※GW、年末年始及び特別連休は土日祝料金
【定休日】年中無休(点検日除く)
【駐車場】409台(イオンモール土岐内Fエリア)
【問合せ】TEL.0572-56-2615


この記事を書いた人