【11・12月号】明知鉄道の旅~誌面未公開ときめき集~

11・12月号のぷらざの旅は恵那市(と一部中津川市)を走るローカル線明知鉄道が舞台。誌面では8ページにわたって明知鉄道の名物駅や沿線の観光スポットをご紹介していますが、ここでは誌面未公開の、個人的なときめきポイントをWEB限定でご紹介します。ぜひ誌面とあわせてお楽しみください。

恵那市(と一部中津川市)を走るローカル線「明知鉄道」

①ひかり食堂の版画

ひかり食堂の版画

2階建ての建物が描かれたこちらの版画。「からあげ」の文字はのぼり旗みたいだし、「ひかり」は店名っぽい…?そう、これは恵那駅からすぐのところにある「ひかり食堂」が描かれているんです。

ひかり食堂
こちらが実際のお店。うん、版画とそっくり!

お店の入口横にメニュー写真と共に飾られており、「版画作家の方が作られたのかな~」と思っていたら、なんと地元の学生さんの作品だそう!学校の授業で作ったらしいのですが、入口の暖簾とか、外壁のレンガとか、2階の窓の柵とか、緻密に描かれていてとにかく上手い!!…というクオリティの高さに心打たれたのはもちろん、たくさんの人に愛されているお店なんだな~と温かい気持ちになりました。
誌面ではそんなひかり食堂の気になるメニューやあの”朝ドラ”のお話なども掲載しているので、要チェックです。

ひかり食堂

【住所】恵那市大井町251
【営業時間】11:00~13:50LO、17:00~19:20LO
【定休日】火曜・日曜の夜
【TEL】0573-26-2021
【Facebook】hikarisyokudou

②勝川家の透かし彫りガラス

カキツバタのようなお花の透かし彫りがなんともかわいいガラス。岩村城下町にある旧家「勝川家」で見ることができます。

離れの障子戸にはめ込まれているのですが、見つけたときには「かわいい~!!」と静かに萌えました…。こういうちょっとしたポイントって、“きゅん”としませんか?ちなみに、誌面で紹介しているマジョリカタイルもめちゃくちゃときめいたので必見です。

勝川家

【開館時間】10:00~16:00(12~2月は15:00まで)
【休館日】火曜、年末年始
【TEL】0573-43-3231(恵那市観光協会岩村支部)

③木村邸の欄間

こちらは、同じく岩村城下町内の旧家「木村邸」にある欄間。欄間というともっと全体に施されているデザイン的なイメージがあるのですが、これは上部が大胆に空いていて、まるで風景を描いた日本画のよう。こんな風に余白が活かされた絵画的な欄間は初めて見ました。木村邸は、この欄間をはじめとして至る所に江戸時代の町家としての様式が残っています。
さらに欄間の下にある黒い2つの丸をよーく見てみると……

なんと貝殻!釘を隠すための飾りのようなものらしいのですが、貝殻だと分かって見ると一気に雅な感じがしてきます。
誌面では木村邸の歴史にも触れているので、そちらもぜひご覧くださいね。

木村邸

【開館時間】10:00~16:00(12~2月は15:00まで)
【休館日】月曜(祝日の場合は開館)、年末年始
【TEL】0573-43-3231(恵那市観光協会岩村支部)

≪はみ出し情報≫映画のロケ地に!

映画「銀河鉄道の父」2023GW全国公開
(C)2022「銀河鉄道の父」製作委員会

2023年のゴールデンウィークに公開予定の映画「銀河鉄道の父」の撮影が、岩村町(岩村城下町・勝川家・木村邸他)と明智町で行われました!映画の公開はもう少し先ですが、役所広司さん、菅田将暉さん、森七菜さん他豪華な俳優陣が撮影に訪れたロケ地にぜひ足を運んでみてください。

自然の中を走る明知鉄道の沿線には、気になるスポットがいっぱい。車窓を流れる穏やかな景色を楽しみながら、11・12月号を片手に明知鉄道の旅に出かけませんか?自分だけの“ときめきポイント”を探してみるのもおススメですよ♪

この記事を書いた人