【Web限定記事】6.17リニューアルオープン!「山本佐太郎商店」に行ってきました

山本佐太郎商店の山本慎一郎さんといえば、「美味しいもののそばには、必ず山本さんの存在アリ!」とぷらざ編集室一同、(勝手に)絶対的な信頼を寄せる人物。

リニューアルオープン!「山本佐太郎商店」
山本慎一郎さん

その山本さんのお店がリニューアルオープンするということで、先日内覧会にお邪魔してきました。

築55年の建物が大リニューアル

「山本佐太郎商店」は、現・慎一郎さんで4代目。創業明治9(1876)年と150年近くの歴史を持つ老舗の油問屋さんです。

リニューアルオープン!「山本佐太郎商店」

お店の外観にも、トレードマークとして昔の油売りの姿が描かれているので注目ですよ。

ガラスとヒノキの引き戸を引いて足を踏み入れてみると、あまりの素敵さ、開放感に屋内にいながらにして思わず深呼吸。そこには県産材であるヒノキに包まれた空間が広がっていました。

リニューアルオープン!「山本佐太郎商店」

店内には、油はもちろん岐阜の人たちにお馴染みのお菓子や調味料が素敵にディスプレイ。

地元の木工作家さんの木べら等も販売されていて、口に入れるものはもちろん、暮らしまるごと良いものにふれられるのもいいですよね♪

こちらは笑顔がとってもチャーミングな店長の田中美里さんです。

店長の田中美里さん

「木に包まれたリニューアルしたお店は、いるだけで気分が上がります。商品たちも心なしか嬉しそうな気がしますよ」

と、田中店長。確かに新しいお店の一つひとつの商品に、ゆっくりじっくり向き合える雰囲気って、訪れる側からしても魅力的ですね。

奥に進んで行くと、気になる小部屋が。

和菓子職人・まっちんこと町野仁英さんの工房「あんたきば」

「あんたきば」と書かれたこの場所は、和菓子職人・まっちんこと町野仁英さんの工房。まっちんさんが文字通り餡を炊き、お菓子を作る様子をライブで見られるとは、なんともプライスレスな体験!不定期でオープンするそうで、赤飯、おはぎ、水ようかん等、見逃せないラインナップが目白押しです。それにしてもあんたきば…素敵なネーミングですね♡

過去→未来を繋ぐ、大リノベーション

こちらのビルは、昭和43(1968)年、山本さんのおじいさんである佐一郎さんの代に建てられたもの。そんな山本さんにとっても大切な場をリノベートした建物は、コンクリート打ちっぱなしの壁や天井の趣に、あたたかな木の雰囲気が不思議と馴染む、心地よい空間です。内覧会ではこちらの設計を手がけた、YY architects一級建築士の庵原義隆さん、吉川真理子さんにもお話を伺うことができました。

お二人とも東京在住ですが、庵原さん、実は山本佐太郎商店からも近い「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の設計にも携わった方。その際に岐阜と山本さんと深いご縁が結ばれて、今回のリノベーションも手がけているそうです。さらっと言いましたけど、すごい巡り合わせですよね…!

YY architects一級建築士の庵原義隆さん
庵原義隆さん

庵原さん曰く、いつも山本さんがおじいさんのことを嬉しそうに話す姿が印象に残っていて、それが今回のリノベーションにも反映されているのだとか。

「55年前のコンクリートの味わいに木の自然な温もり…新旧のものが自然と調和した場所になりました。ヒノキの木目もよく見えるので、今後年月の流れでさらなるエイジング感も生まれてくると思います」

さらに山本さんが、最も思い入れがあるというのがこの吹き抜け

吹き抜け

1階と2階の間に大きな穴を空けることによって、温かな雰囲気、楽しい空気感、それに過去→未来の流れが全てが一緒くたに、これからも繋がっていくように――。見た目の素敵さはもちろんですが、こうした想いや願いが随所ににじみ出ているからこそ、この場所が心地よいのかもしれませんね。

それではいざ、2階へ行ってみましょう。

階段には代々ご先祖様の写真が。刻まれてきた時の流れに思いを馳せると何だかときめきます。

2階からの景色

2階からはご覧の通り1階の店舗が見渡せて、ここが一つの大きな空間であることが実感できます。

こちらのヒノキのルーバーも、庵原さん、吉川さんのお気に入りポイントだそう。

縦格子

外から見たときも、趣ある縦格子が外観のアクセントになっていますよ。

気になるグルメ、いただきました

イベントスペースにもなっている2階は、大きなヒノキのカウンターが印象的なオープンキッチンが。

オープンキッチン

この日はあの人気の和食サイト「白ごはん.com」の冨田ただすけさんによる、ふりかけおにぎり2種とお味噌汁のふるまいがありました!

「白ごはん.com」の冨田ただすけさんによる、ふりかけおにぎり2種とお味噌汁のふるまい

無添加のふりかけは、どちらも優しいお味。カレー味のふりかけも初めて食べましたが、ほんのり甘くて噛み締めるとカレーの風味が鼻から抜けて…クセになるおいしさでした。

「白ごはん.com」の冨田ただすけさんによる、ふりかけおにぎり2種とお味噌汁のふるまい
「白ごはん.com」の冨田ただすけさんによる、ふりかけおにぎり2種とお味噌汁のふるまい
無添加ふりかけ(左)と和風カレーふりかけ(右)のミニおにぎり

「だしブレンド」を使ったお味噌汁もまた絶品(しかも大好きな揚げナス入り♡)!

「白ごはん.com」の冨田ただすけさんによる、ふりかけおにぎり2種とお味噌汁のふるまい

おナスに風味豊かなだしの旨味がじゅわっと沁みて、えもいわれぬウマさでしたよ~。

さらには、まっちんさんのわらびまんじゅうも(先程あんたきばにて、華麗にまるめられていたものです)!

まっちんさんのわらびまんじゅう
まっちんさんのわらびまんじゅう

のび~るやわもちなわらび餅を口に入れると、しっとりあんが中から出てきて――いっときの至福を堪能させていただきました♡

これまでの歴史ある大切な建物を受け継ぎながら、超進化を続ける「山本佐太郎商店」さん。とにかくお買い物が楽しいので、財布の紐は緩めてorしっかりお金はチャージして、お出かけくださいね。

山本佐太郎商店

【住所】岐阜市松屋町17
【営業時間】9:30~17:30
【定休日】日曜、祝日
【駐車場】あり
【問合せ】058-262-0432
【HP】

この記事を書いた人