【Web限定記事】羽島名物のありがたもちを食べてみました

段々と暖かくなり、各地で様々な催しが行われる春の季節。羽島市では国営木曽三川公園の背割堤さくらまつりinはしまや竹鼻別院の美濃竹鼻藤まつり、竹鼻まつりといったお祭りがあり、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

そんな羽島市に訪れた際のお土産としておすすめしたいのが、「ありがたもち」。サトイモとお米を練り上げた、いももちのようなおやつです。

ぷらざ3・4月号の「地元の名物グルメ」でご紹介した、輪中焼うどんを提供している喫茶店「ポパイ」や各イベントに出店している「ありがた屋」で購入できます。

ありがたもちに込められた思い

ありがたもちを考案したのは、ポパイの店主・山田さん。「お店を開く前に農協で働いていた経験を活かして、地場の食材を使った町おこしをしたい」という想いがきっかけだったといいます。

ありがたもちを考案した山田さんが切り盛りする喫茶店・ポパイ

羽島市産のハツシモと岐阜県産のサトイモを使うのが特徴で、野菜の栽培に適した濃尾平野の恵みと地元食材への感謝の気持ちから、この名前が付けられました。

外はカリッ、中はもっちりした食感で、サトイモがほんのり香る素朴な味。柔らかく歯切れも良いため、小さなお子様からお年寄りの方まで美味しくいただけます。プレーン味、ネギみそ味、黒こしょうニンニク味の3種類あり、どれも1個150円なので、食べ歩きにももってこいです。

醤油が塗られたプレーン味は、ホッと落ち着く甘じょっぱさ。
スパイシーさが癖になる黒こしょうにんにく味は、ビールにも合いそう。
コクのある味噌ダレとネギの辛さが相性抜群なネギみそ味。

「やみつきになると評判で、リピーターの方も沢山いますよ!」と山田さん。イベント等で見かけた時は、ぜひ召し上がってみてください♪

ぷらざ3・4月号の輪中焼うどん紹介記事はコチラからご覧いただけます👇

36ページ(電子ブックは38ページ)
ポパイ

【住所】
羽島市上中町長間1299-1
【営業時間】
7:00~17:00
【定休日】
木曜
【駐車場】

【問合せ】
058-392-5167

この記事を書いた人