【Web限定記事】祝20周年!アクア・トト ぎふに新施設オープン

今年の7月14日に開館20周年を迎える世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふに、見て・感じて・楽しく学べる新施設「木曽三川 長良川・木曽川・揖斐川の豊かな水辺 Kiso Three Rivers Oasis」がオープンしました。

「木曽三川 長良川・木曽川・揖斐川の豊かな水辺」

アクア・トト新施設

長良川・木曽川・揖斐川を表現した各3基の丸い水槽と木曽三川の下流を表現した水槽の中には、合計26種約4,800匹ものお魚が泳いでいます。ここにいるお魚たちは全て、実際に木曽三川に生息しているもの。周囲の木々も木曽三川の河畔林で見られる種類を植栽したものです。

丸い水槽はそれぞれの川の上流・中流・下流を表現。お魚が移動できる「簡易魚道」でつながっているので、運がよければお魚が上り下りする様子が見られるかもしれません。形がかわいいのもポイントです。

ごはんをあげる園児
【写真提供:アクア・トト ぎふ 】

木曽三川の下流を表現した水槽では、お魚にごはんをあげる体験もできます。元気なお魚がごはんを食べるときには水が跳ねることも。手洗い場も完備されているので、ごはんをあげたあとは手洗いも忘れずに。

この新施設が屋内ではなく屋外にあるのは、実際の河川のように自然の光の中でお魚を見てほしいからだそう。また、水槽を横からではなく上から見ることで、川で見るのと同じような水面を見ることができます。

木曽三川のお魚

木曽三川の歴史は、水害とともにありました。ですが、明治に行われた治水工事により洪水が減り、人々の生活が守られる一方で、氾濫原に生息していた生き物たちの生息環境は減少。この新施設は「氾濫原魚種」にこだわり、絶滅危惧種の保全機能も兼ね備えているんです。

アクア・トト ぎふは国内最初の「希少種保全水族館」。将来的には、屋内では自然繫殖が難しい生き物の繁殖に挑戦する様子も見られる予定です。

この機会にぜひ、私たちの生活を支える木曽三川で生きる生き物の多様性について学んでみませんか?

「クラゲに夢中!~きっとあなたも、好きになる♡~」

また、特別企画展「クラゲに夢中!~きっとあなたも、好きになる♡~」も開催中。

クラゲ飼育の歴史を牽引してきた水族館の一つであり、アクア・トト ぎふと同じく今年で開館20周年を迎える新江ノ島水族館とのコラボレーションにより実現した企画展です。

サカサクラゲ
カラージェリー

日本近海のクラゲや海外産のクラゲはもちろん、木曽三川が流れ込む伊勢湾で採集したクラゲや、「世界“淡水”魚園水族館」の名にふさわしい、淡水域に生息するマミズクラゲの展示も。

クラゲフォトスポット
【写真提供:アクア・トト ぎふ】

大人の身長ほどの高さのある水槽や円柱水槽など、バリエーションに富んだ展示方法も魅力的です。クラゲと一緒に写真が撮れるフォトスポットもあるので、写真映えもばっちり。

アクア・トト外観

今年のアクア・トトぎふはアニバーサリーイヤー。今後もさまざまなイベントや企画展を予定しているそうなので、みなさんお見逃しなく!

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

【住所】
各務原市川島笠田町1453
【営業時間】
平日/9:30~17:00(最終入館16:00)
土日祝/9:30~18:00(最終入館17:00)
【入館料】
大人1,780円、中高生1,400円、小学生900円、3歳以上500円
※お魚のごはんは別途料金が必要(1回300円)
【定休日】
無休(臨時休館あり、HP要確認)
※特別企画展「クラゲに夢中!~きっとあなたも、好きになる♡~」は7月7日(日)まで
【駐車場】
あり
【問合せ】
0586-89-8200

この記事を書いた人