【Web限定記事】航空自衛隊岐阜基地に潜入!

岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地。6月に行われた航空救難消防訓練の取材と基地見学にお邪魔させていただいたので、潜入レポをお届けします!最後には夏のイベント情報もあるのでこちらも要チェックです。

航空自衛隊岐阜基地とは

まずはそもそも航空自衛隊岐阜基地とは?についてですが、毎年秋に行われる航空祭でその存在は知っている方も多いのではないでしょうか。
明治初期に陸軍の砲兵演習場として開設、大正6年に陸軍の飛行場が作られ、現在運用中の飛行場としては日本最古の歴史を誇ります。終戦後は米軍が使用した後、昭和33年に米軍から完全返還され、現在は10を超える部隊や機関が所在しています。敷地面積は約400万㎡、なんと各務原イオン約30個分と超広大です!

と、ざっくりとした沿革を頭に入れたら、さっそく消防訓練&基地見学のレポスタートです。

航空救難消防訓練

3ヵ月に1回実施される航空救難消防訓練。6月6日(木)には「岐阜基地の滑走路で航空機事故により炎上」という想定で、パイロットの救出と消火を目的とした訓練が行われました。

訓練が始まると恐ろしいほどの火柱が上がり、消防班の方々が救難消防車で出動。約1,200度まで耐えられる特殊防火衣に身を包み、空気ボンベも含めるとなんと約20kgという重装備で消火にあたります。

普段目にする消防車とは違う、強そうなビジュアル!
消防班には女性の隊員さんもいるそう!かっこいい~

1度の訓練でメンバーやシチュエーションを変えながら計3回実施し、2・3回目を見学させていただきました。
少し離れた場所でもジリジリと焼けるような熱さと顔を覆う熱気に思わず後ずさりするほどでしたが、隊員の方は果敢に炎に向かっていきます。救難消防車からの放水や人力での消火を行いながら、わずか7分程で鎮火されました。

臨場感のある訓練でもしもの場合に備える姿はとても凛々しくて、こうやって安全を守っているんだなと頼もしかったです!

基地見学①出勤の様子

早朝5時20分からの消防訓練が終わり基地見学へ、といってもなんとまだ8時前ということで、まずは朝の出勤風景を見学です。門で一人ひとり証明書をしっかり確認する他は、車や自転車、徒歩など各々自由に出勤する様子は意外と一般企業と同じ…と思いきや、銃やラッパを持った隊員さんが登場しました。

第2補給処長(基地司令)の出勤時には警衛隊が門で敬礼&ラッパを吹き、他の隊員さんは立ち止まって敬礼するんだとか。岐阜基地では 第2補給処長(基地司令) と飛行開発実験団司令のお二人が対象だそうです。
ちなみに、お二人の車は基地内でハイビームを焚いているので一目で分かる、というウラ話もありました。

出勤風景を見届けた後は、広い基地内をマイクロバスで案内していただきます。ですが、国の大事な施設なのでやはり写真を撮れないところも多く…、ここからは撮影OKなところを抜粋してお届けします!

基地見学②広報館

雰囲気のあるこちらのレトロな建物は、大正9年に建てられた旧陸軍将校集会所。昭和63年に改装されましたが今も建設当時の姿をそのままに留めています。

旧陸軍の五芒星が屋根瓦に☆!

現在は広報館になっており、旧陸軍・海軍で使われていた装備品や被服など貴重な展示を見ることができます。

コックピットに座って記念撮影も!

基地見学③警備犬

警備犬とはその名の通り、基地の警備をする犬のこと。基地によっては被災地に赴いて人命救助をする犬もいますが、岐阜基地の犬は警備を専門としています。
警備犬にはそれぞれ担当の隊員(ハンドラー)が付き、ハンドラーの指示に従う訓練をします。ハンドラーと一緒に歩いたり、止まったり、投げたものを取ってきたり…。

犬は高い声が心地良いらしく、褒めるときは特にテンションを上げて高い声で話しかけているのが印象的でした。

訓練は楽しいと理解させるために、最後は思いっきり遊ぶそう

基地見学④空上げ&お土産

基地内をたっぷり見学させていただき、待ちに待ったお昼どき。航空自衛隊の定番食、から揚げならぬ「空上げ」をいただきます!

衣に紅しょうがを混ぜた、岐阜基地オリジナル「信長ハイカラ上げ」

海上自衛隊の海軍カレー、陸上自衛隊のミリ飯(戦闘糧食)につづけと、一般への普及も取り組んでいる空自空上げには、「航空自衛隊全体で上を目指す」という想いが込められているそう。基地ごとに地域色のあるオリジナルメニューを開発&航空自衛隊HPでレシピも公開されており、熱量の高さが伺えます。
ちなみにいただいた岐阜基地オリジナルの「信長ハイカラ上げ」は、衣の紅しょうがと南蛮ダレでさっぱりといくらでも食べられるおいしさでした!(レシピはコチラ

さらに基地内の売店には、航空自衛隊のグッズや岐阜基地オリジナル商品などもずらり。お土産もゲットできちゃいますよ。

夏のイベント「納涼祭」

そんな岐阜基地主催で毎年夏に行われている一大イベントが「岐阜基地納涼祭」。今年は8月28日(水)に開催されます。
和太鼓の演奏に大きな櫓を囲んでの盆踊り、フード・ドリンクの売店も多数…と老若男女で楽しめること間違いなし。さらに今年は航空自衛隊70周年を記念した企画を練っているということなので、詳細は今後のHPやXを要チェックです。

≪令和6年度 岐阜基地納涼祭≫
【日時】
8月28日(水)16:00~21:00※荒天時は中止
【場所】
各務原市協定グラウンド(各務原市三井東町2丁目)
【交通】
名鉄各務原線「各務原市役所前駅」から徒歩約4分
【駐車場】
なし

この他にも、航空機を安全に飛ばすための気象隊や管制隊、航空機の見学など、普段なかなかできない貴重な体験をさせていただきました。大人の社会科見学のような感じで、純粋に楽しかったです!
岐阜基地では随時基地見学を実施中。日本の空を守っている航空自衛隊、その裏側を皆さんもぜひ覗いてみてくださいね!

航空自衛隊岐阜基地

【住所】
各務原市那加官有地無番地
【問合せ】
058-382-1101(内線2273 基地渉外室広報係)
【HP】
https://www.mod.go.jp/asdf/gifu/
【X】
@JASDF_GIFUAB

基地見学は受入可能日を2ヵ月前にHP・Xにてお知らせ。
見学を希望する日の2ヵ月前~3週間前までに電話で問い合わせください。
その他詳細はコチラ

この記事を書いた人