ステキすぎる! 郡上の団子店×2をご紹介①

日本の原風景と出会えるまち・岐阜県郡上市。

ここに近年、2つの団子屋さんが登場したことをご存じでしょうか?

やたらオシャレで居心地が良く、なんだかすごく心安らぐ――。

夏の郡上踊りで有名な八幡町に生まれた「団子茶屋 郡上八幡」と、お隣の大和町にできた「東弥だんご」、今回は2回連続で、こちらの2店を紹介します。

町家をリノベートした洗練空間「団子茶屋 郡上八幡」

郡上八幡といえば県内屈指の観光地。その中でも中心地的な「今町」に2018年にできたのが、こちら「団子茶屋 郡上八幡」です。

入ってまず圧倒されるのが、内装の素晴らしさ

築100年の町家をリノベートしたというこちらの建物、1Fに囲炉裏席と座敷席、カウンター席が、2Fに椅子席と座敷席があって気分で選べます。どの席も雰囲気バツグン♪

子ども連れも大歓迎、というのが伝わるお座敷席。田舎のおばあちゃんの家みたいな空気感でホッとくつろげます💛

2Fの洋室はこんな感じ。上から郡上八幡の本町通りが見下ろせます。階段を上る途中にちょっと面白い“落とし物”があるので、是非チェックしてみて。

吹き抜けのある町家なんてステキすぎる…。飾られているのはこの地伝統の「郡上本染め」で染め上げた特注タペストリーだそう。

肝心のお団子はこんな感じ!

温かい秋の栗ラテ…860円(みたらし団子2本+ドリンク+塩昆布+お菓子)

こちらで提供されるお団子は、郡上八幡で昭和の頃から愛されてきた5つ玉のみたらし団子。100%郡上産のお米から作られていたりタレにも地元の地たまり醤油を使っていたりと、とことん「郡上生まれ」にこだわっています。

一口かじれば外パリッ、中トロッ💛 「えっ、ウマッ!?」と驚く味わいです。(正直、お団子って大体おいしいと思っていたので「めっちゃおいしい!」があることに衝撃 & 予想外の幸せ…って失礼ですかね ^^;)

基本のメニューに加え、こんなにたくさんの季節限定ドリンクが。現在は秋のあったかドリンクが登場しています。器もかわいい~♪

つい先に季節メニューを紹介してしまいましたが、通年の基本メニューはこちら(↓)。地ビールとのセットや子どもメニューがあるという守備範囲の広さも素晴らしい◎。

郡上はまさに今、紅葉シーズン真っ只中。

お休みの日に「ちょっと紅葉ドライブする?」なんてことになったら、ぜひ郡上方面へ&この素敵なお団子屋さんにお立ち寄り下さいね★ 各種テイクアウトも可能です。

★次回は「東弥だんご」をご紹介します!

団子茶屋 郡上八幡

/郡上市八幡町島谷1105(今町)
/10:30~18:00(不定休、年末年始)
P/近隣の有料駐車場を利用
/TEL.0575-67-1222

※月刊ぷらざ9.10月合併号から3号連続で、クーポン&読者プレゼント掲載中♪

この記事を書いた人