ステキすぎる! 郡上の団子店×2をご紹介②

前回、郡上市八幡町の素敵スポット「団子茶屋 郡上八幡」を紹介しましたが、今回はその隣町に爆誕した姉妹店「東弥だんご」をご案内★

こちらもまた、前回と負けず劣らずイイお店なんです…!

2020年春誕生★シアワセ団子店「東弥だんご」

郡上八幡から車で約15分、大人気の道の駅「古今伝授の里やまと」「やまと温泉やすらぎ館ことといの湯」を少しだけオーバーランしたところに昨年できたのがこの「東弥だんご」

雄大な景色の中に突然現れる美しい木造の建物。新築ピカピカ、こんなキレイで広々とした団子屋さん、見たことあります!?

県産材をふんだんに使った、開放的な店内。テーブル席に座敷席天気がいい日には大自然を望めるテラス席があります。自動検温器やアクリル板などのコロナ対策が万全にとられているのも嬉しいポイント。

座敷席のかたわらには、子どもの絵本やおもちゃもいっぱい♪ お団子を食べたら親たちは思う存分おしゃべり、子どもたちは思い思いに遊ぶという夢のプランが叶います。

肝心のお団子はこんな感じ!

ドリンクCセット…500円(お好きなお団子3本+お好きなドリンク)

地元産コシヒカリ100%のふわふわお団子に、様々なトッピングが施されているのがココの特徴。その種類たるや、定番から季節限定商品まで常時10種類以上! 取材時には秋限定の栗あん&芋あん、新商品のチーズクリーム&おかかしょう油が仲間入りしていました。

商品の充実ぶりから、お店の方の情熱を感じずにはいられません💛

ドリンクセットA~Cがありますが、どれもすごくお値打ちでびっくり! 卓上の注文書に書き込んでのオーダーになります。※このあと50円ほど値上げがあったそうですが、それでもお値打ち!

お団子は1本からテイクアウトOK。待っている間にセルフサービスでお茶やコーヒーを飲むこともできて、お店側のおもてなしの心に感動するばかり。というか「えっ、ほんとにこんなにいいんですか⁉」という気持ちでいっぱいになります(^^*)

お店の前の道は、山方向に走り続けるとそのまま隣町の白鳥町まで抜けることのできる絶好のドライブ&ツーリングロード。紅葉シーズン真っ只中の現在は、ワンデイトリップにも大変オススメです。もちろんその際は、こちらの団子屋さんへの寄り道が必須ですよ💛

東弥だんご

/郡上市大和町大間見233-1
/9:00~17:00(冬季は16:30まで)、木曜日と年末年始は休み
P/20台
/TEL.0575-88-0088

※月刊ぷらざ9.10月合併号から3号連続で、クーポン&読者プレゼント掲載中♪

この記事を書いた人