【5・6月号】大人が楽しむ各務原市学びの森界隈

まもなく置き本期間が終了となる月刊ぷらざ5・6月号では、ぷらざスタッフおすすめのワンデイトリッププランを紹介。
今回は誌面に載せきれなかった、各務原市の学びの森PLANのはみ出し情報をお届けします。(置き本期間が終了してしまっても、ぷらざのHPではバックナンバーの電子版が読めますのでご安心ください♪)

「KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE 遊び創造labo」で大人も楽しむ

2021年3月オープンの、「学びの森」と「各務原市民公園」を繋ぐ施設「KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE 遊び創造labo」。木材をふんだんに使用した館内の遊び場が既にお子さま連れに大人気ですが、実は大人だけでもたっぷり楽しめます。それが、遊具のレンタル。なんと入場料(3歳~600円〈土日祝850円〉、55歳~500円)のみで様々な遊具が借りられちゃうんです。

アウトドアバドミントンなどの遊具から、テントにレジャーシート、チェアなどが揃ったピクニックセットまで、大充実のラインナップ。

中でも気になったのが、こちらの「モルック」。フィンランドの伝統的なゲームを元に考えられたアウトドアスポーツで、本場ヨーロッパでは世界大会も開催されるほど。日本でもじわじわと人気を集めてきています。テレビで見て気になっていたぷらざスタッフは、「まさかここでモルックに出会えるとは!」と驚き半分喜び半分で同行の先輩スタッフと早速プレイ♪

その前に、ざっとルールをご説明します。
1~12の数字が書かれた「スキットル」というピンを上の写真のように並べたら、3~4m離れた場所から「モルック」という木の棒を投げます(この棒がモルックなんですね…!)。
スキットルが1本だけ倒れたら書いてある数字が得点に、複数本倒れたら倒れた本数が得点になります。ちなみに、しっかり倒れたスキットルだけを換算するので、重なっているものは倒れているうちに入りません。
倒れたスキットルをその場所で立て直したらターン終了。これを誰かが50点ちょうどになるまで繰り返します(50点を超えたら25点まで戻ります…)。

では、記念すべき第一投。

10と4のスキットルは他のスキットルに重なっているので、完全に倒れた10本=10点になります。

ゲームが進むにつれてスキットルの間隔が広がっていくので難易度もアップ。高得点の1本狙いで0点というパターンも…。

「50点ちょうどって難しくない!?」と大騒ぎしながらプレイしていましたが、まさかのぴったりでモルックデビュー戦は終了。個人戦でもチーム戦でも、何人でも楽しめる万人向けアウトドアスポーツでした!

レンタル方法については遊び創造laboのホームページをご覧頂くか、5・6月号の誌面でも紹介していますので覗いてみてください。
アクティブさんも、のんびりさんも楽しめるレンタルグッズがたくさんの「KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE 遊び創造labo」。公園タイムの充実に利用してみてはいかがでしょうか。

KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE 遊び創造labo

【住所】各務原市那加雲雀町30-1
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】水曜
【問合わせ】 kparkbridge@gmail.com

パスタも人も魅力たっぷり♡「らくだのパスタ」

学びの森でたっぷり遊んだ後の(もちろん遊ぶ前でも!)ランチで訪れたいのが「らくだのパスタ」。緑に染まった学びの森の木々の向こう側、すぐ北隣にある創作パスタのお店です。イタリアンを長く経験しその後和食店も経たシェフの確かな腕と、食べることが大好きな奥様の「こんなパスタがあったらいいな~♪」から生み出されるオリジナルメニューは気になるものばかりです。

旬の食材を使ったメニューは季節ごとに変化。パスタでは珍しいエスニック系が必ずメニューに入っているというのも、らくだのパスタならではです。全てテイクアウト可能なので、ピクニックやおうちごはんのおともにもどうぞ。

今はランチタイムだけの営業ですが、今後カフェ・夜営業に向けて準備を進めているということなので、お店のInstagramを要チェックです!

さらに面白いのが、店内の1室にある「くるくる書房」

“売らない本屋”と称した、販売ではなく交換をする場所で、なんと本棚に並んでいる本は持って帰ってOK。「その代わり、すぐでも数年後でもいいのであなたのおすすめの本を持って来て~!」とのことで、利用者のおすすめ本がくるくる回っていく仕組みになっています。

本を持って帰るときにはぜひ机の上のノートに記入を。歴代利用者の「もらった・持ってきた」本たちが書かれています。

「らくだのパスタ」が混んでいるときに「くるくる書房」の本を読んで待ち時間を過ごすという、ツウな利用法をされるお客さんもいるそう。学びの森に訪れた際は、ぜひこちらでお腹も心も満たされてください。

らくだのパスタ(くるくる書房)

【住所】各務原市那加桜町3-202-2
【営業時間】 11:00~15:00(14:30LO)
【定休日】木曜、金曜
【Instagram】 @rakuda_kurukuru

この記事を書いた人