【9・10月号】美濃加茂市の旅~後編~

前回に引き続き、9・10月合併号のぷらざの旅に登場するスポットを、掲載しきれなかった写真と共にご紹介したいと思います♪ 

スポット1 古井の天狗山

日本一の高さを誇る大天狗像が鎮座することで有名。お願いごとの神様として地元の方はもちろん県外の方にも親しまれています。

敷地内には少し小さめの天狗像が建ち、拝殿には天狗様のお面がびっしりと並んでいました。

鳥居近くの天狗茶屋では、柔らかい餅と香ばしいタレがクセになる玄米五平餅や、濃厚でビタミンを多く含んでいる玄米甘酒を頂けます。売店にはお土産にぴったりな天狗せんべいも。優しい甘さにさくっとした食感で、いくらでも食べることができちゃいます!

スポット2 みのかも文化の森/美濃加茂市民ミュージアム

博物館・美術館、教育センターの機能を併せ持つ本館の他、養蚕民家を復元した家や遺跡まである複合施設。周囲には森が広がっており、森林浴気分でお散歩も楽しめます♪

常設展示室には木曽川河床で化石が見つかった「カニサイ」の大型模型や、坪内逍遙をはじめとする地域の偉人にまつわる資料が展示されています。
ミュージアムショップには、マグカップやエコバッグなどのカニサイグッズが置かれていました。

スポット3 みのかも金蝶堂

美濃太田駅の近くにある和菓子店です。豆から手作りした優しい甘さのあんと有塩バター、そして季節の栗を組み合わせた「ばたあどらやき」はイチオシ商品!秋の王道・「栗きんとん」や、生クリーム部分に栗きんとんのそぼろが入っている「しゅー栗いむ」も要チェックです。

美濃加茂市には、まだまだ魅力的なスポットが沢山あります。ぜひ本誌を片手に訪れてみて下さいね!
お出かけの際は感染症対策をしっかりと行い、安全に楽しみましょう♪
※2021年8月20日時点の情報です。施設の時間等が変更されている場合があるので事前にご確認下さい。 

電子ブック版はこちら

この記事を書いた人