【1・2月号】奥飛騨温泉郷 観光穴場スポット4選

個性豊かな平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高の5つの温泉地があり、四季折々の雄大な自然が魅力の奥飛騨温泉郷。ぷらざ1・2月号では気軽に入れる露天風呂や自然を満喫できるイベント等を紹介しました。ここでは本誌に載せきれなかった内容も含めたおすすめ穴場スポットを、ぷらざスタッフの独断で4つピックアップしています。
※2023年3月1日時点の情報です

目次

  1. 平湯大滝
  2. 昔ばなしの里 石動の湯
  3. たるまの滝・親水公園
  4. 平湯温泉街の万華鏡「大手毬」

①穴場度☆ | 平湯大滝〈平湯〉

平湯大滝〈平湯〉

落差64m、幅6mという大迫力の平湯大滝は、飛騨三大名瀑のひとつで日本の滝百選にも選ばれています。平湯温泉の発祥にも関係があり、飛騨に攻め入った武田信玄の軍がやっとの思いで平湯大滝に辿り着きぼんやり眺めていたところ、滝の口から年老いた白猿が一匹下りてきて温泉へと導いてくれた、という伝説が残っているそうです。

毎年2月には「平湯大滝結氷まつり」が開催

厳冬の訪れとともに巨大な氷柱へと姿を変える平湯大滝。毎年2月には「平湯大滝結氷まつり」が開催され、緑や青の光でライトアップした氷柱が見られます。

イベント期間中は打ち上げ花火も実施。※悪天候により中止する場合や打ち上げが遅れる場合があります。

四季折々の姿を楽しめる、チェックしておきたい名所です!

平湯大滝

【住所】高山市奥飛騨温泉郷平湯
【時間】ライトアップは19:00~21:00
【駐車場】平湯大滝手前の「滝見展望広場」までは車での乗入れ可(約20台)
【問合わせ】TEL.0578-89-2614(奥飛騨温泉郷観光協会)

②穴場度☆ | 昔ばなしの里 石動(いするぎ)の湯〈福地〉

昔ばなしの里 石動の湯_外観

ここは昔ながらの山里の雰囲気を残した日帰り温泉。近くにある福地山の散策から帰ってきた人や、旅館にチェックインする前に温泉を楽しみたい人々で賑わいます。館内には内湯と露天風呂があり、どちらも源泉かけ流し。体が温まったら古民家を改装した休憩所でひとやすみしつつ食事を…と長閑なひとときを過ごせます。

昔ばなしの里 石動(いするぎ)の湯〈福地〉
湯冷めしにくいと評判の温泉。大きな窓から里山の風景を眺めていると心が落ち着きます。
昔ばなしの里 石動(いするぎ)の湯〈福地〉

古民家を移築した風情ある休憩所は数年前にリニューアルしたもの。改装前からある囲炉裏を活用しつつ、畳や机はお店の方が自ら設置したそう。

五平餅
五平餅…1本300円
中華そば
中華そば…1杯500円

五平餅や中華そば、ちまき等の軽食やドリンクもいただけます。五平餅はごまと山椒が効いた香ばしい味わい。中華そばは醤油ベースのあっさりテイストで、この懐かしい感じがたまりません♡

奥飛騨温泉郷湯巡り手形「奥飛騨湯けむり達人(1枚1,200円)」も販売されていました。これを手に入れると14の加盟施設の中からお気に入りの温泉を選んで、お得に楽しむことができます。詳しくは奥飛騨温泉郷観光協会HPをご覧ください。

昔ばなしの里・石動の湯

【住所】高山市奥飛騨温泉郷福地110
【時間】 12:00~16:00
【定休日】 水曜※露天風呂は冬季休業
【利用料金】 入浴料300円(小学生以上)
【駐車場】 有
【問合わせ】 TEL.0578-89-2793

③穴場度☆☆ | たるまの滝・親水公園〈新平湯〉

たるまの滝・親水公園〈新平湯〉

宿や飲食店が連なる温泉街から少し離れた、平湯川(もずも川)沿いにある公園。園内には山の中腹からあふれ出る奥飛騨随一の名水「たるま水」が流れる「たるまの滝」のほか、縁結びの神様を祀る社や砂防トンネルなどがあり、新平湯の自然や文化に親しむことができます。

たるまの滝・親水公園〈新平湯〉

青いイルミネーションで彩られたトンネル内には、ダムの工事の様子を解説したパネルが設置されています。

この地域には水のしたたるような美人「タルマ姫」が村上天皇にこの水を差し上げたことから「たるま水」と呼ばれるようになったという伝承が残っています。トンネルの奥には「タルマ姫」の像が安置されており、新平湯温泉の縁起物「ご縁札」が飾られていました。

タルマかねこおりライトアップ

冬には凍てついた「たるまの滝」が幻想的に照らされる「タルマかねこおりライトアップ」が開催されます。対岸に浮かぶ凍りついた滝と手前の色鮮やかなオブジェのコントラストは必見です。(17:00~21:30)

たるまの滝・親水公園

【住所】高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根
【時間】 出入り自由、砂防トンネルのイルミネーションは7:00~18:00
【駐車場】 有※ライトアップ時は一重ヶ根公民館駐車場を利用
【問合わせ】 TEL.0578-89-2614(奥飛騨温泉郷観光協会)

④穴場度☆☆☆ | 平湯温泉街の万華鏡「大手鞠」〈平湯〉

平湯温泉街の万華鏡「大手鞠」〈平湯〉

平湯温泉街を散策しているとバス停のような屋根付きベンチを見つけました。「大手鞠」と書かれていたり、ひもが伸びていたりと不思議な感じが漂うベンチに腰掛けて、天井を見上げてみると…。

なんと、屋根の下に巨大な万華鏡が!紐を引っ張ると図柄が変わり、うっとり眺めてしまいます。ここはすぐそばの温泉宿「お宿 栄太郎」さんが日常から離れて旅を楽しんでもらいたいという思いから創業時に建てた小屋なのだそう。平湯温泉を訪れた際は探してみてくださいね♪

大手鞠

【住所】高山市奥飛騨温泉郷平湯649(「お宿 栄太郎」前)

以上4つ、奥飛騨温泉郷のぷらざスタッフ的おすすめスポットをお伝えしてきました。
ぜひぷらざ1・2月号やこの記事を参考に、魅力満載な奥飛騨を旅してみませんか?


この記事を書いた人