アンケート!お味噌汁は赤味噌or白味噌?具材ランキングと絶品味噌汁レシピ!

読者アンケート!お味噌汁は赤味噌or白味噌?

味噌汁は赤味噌がいいか、白味噌がいいか――?これは日本人の永遠のテーマかもしれません!ということで、ぷらざの人気コーナー「あなたはドッチ?」で読者の皆さんに、どちら派かお聞きしました。

気になる結果は…
赤味噌派78%、白味噌派22%で赤味噌派の圧勝!
根強い赤味噌文化を誇る岐阜らしい結果でした。
「豆以外の麦や米で味噌を作れるなんて知らなかった」という声からも東海地方=赤味噌(豆味噌)が根付いていることが読み取れますね。一方白味噌は「高級料亭の味」と称され、赤味噌が庶民の味として親しまれているならば、白味噌は特別なスープ扱いされていることがうかがえました。

お味噌汁のベスト具材ランキング発表!

さてさて、そんな味噌汁に何を入れるか♪具材もこだわりが光るところです。
読者の皆さんが選ぶ具材ベスト3は…

誰もが納得の王道具材がランクイン。どんな味わいにも染まる豆腐、とろり柔らか食感にヤミツキのわかめ、汁が溢れてジューシーな油揚げ、これらを組み合わせた「豆腐+わかめは鉄板!」という声も目立ちました。ぷらざ誌面では4位以下のランキングや、変わりダネも紹介していますのでぜひご覧下さいね。

最後にとっておき味噌汁レシピをご紹介☆

赤味噌派も白味噌派も大満足間違いなしの贅沢お味噌汁です。健康を気遣いたいこの時期だからこそ、たっぷり具材の一椀で元気をチャージして下さい。

赤味噌派
ボリューム満点! 卵in豚汁

【材料(4人分)】
豚バラ薄切り肉…120g
ごぼう…1/2本
玉ねぎ…1/2個
糸こんにゃく…70g
ごま油…大さじ1
ニンニク・しょうが(すりおろし)…各1片分
和風顆粒だし…小さじ2
水…3カップ
赤味噌…大さじ2~3
生卵…4個

【作り方】
①豚肉は3cm幅に切る。ごぼうはささがきに、玉ねぎはくし切りに、糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。
②深めのフライパンにごま油を熱してニンニク・しょうがを入れ、豚肉を炒める。色が変わったらごぼうと玉ねぎを加え、全体に火が通ったら糸こんにゃく・和風顆粒だしを入れてサッと炒める。
③②に水を加えて煮立ったらアクをとり、フタをして10分程煮込む。
④赤味噌を溶かしたら弱火にして卵を割り入れ、半熟になったら椀によそう。

白味噌派
たっぷり野菜のほっこり味噌汁

【材料(4人分)】
里芋…4個
大根…1/4本
人参…1/2本
ねぎ…1/3本
豆腐(ミニ)…1丁
水…3カップ
和風顆粒だし…小さじ2
白味噌…大さじ3~4

【作り方】
①里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る。大根と人参はいちょう切りに、ねぎは斜め切りに、豆腐はさいの目切りにする。
②鍋に里芋、大根、人参と水、和風顆粒だしを入れて、沸騰してから更に5分煮る。
③ねぎと豆腐を加えて一煮立ちさせたら弱火にし、白味噌を溶かして椀によそう。

この記事を書いた人