飛騨市長×永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー☆レポート

スペシャルコラボのバスツアー開催!

6月5日(日)、日タク観光バスで行く「飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー」が開催されました。今回で第4弾(5回目)となる飛騨市様とのコラボ企画。昨年10月開催の前回ツアーでは、イケメンボーイズグループMAG!C☆PRINCEの永田薫さん(岐阜市出身)の飛騨市観光プロモーション大使の就任式という大きな出来事があったのですが、その永田さんが大使の大任を背負って参戦するのが今回!! 「飛騨市長」×「飛騨市観光プロモーション大使」という豪華コンビでのスペシャルナビゲートあって、定員30名のところ非常にたくさんのご応募をいただきました。

安心・安全なツアーに配慮して飛騨市様による抗原検査を受けてからの出発。永田さんは皆さんと一緒に岐阜駅からバスに乗車し、車内を盛り上げてくれました。

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

行きの道中は、クイズ大会「飛騨市王 飛騨市ファンクラブバスツアー杯」を実施!飛騨市や都竹市長、永田さんに関するマニアックな問題満載でしたが、皆さんなかなか善戦。正解者には当社からカードゲームやオリジナルラベル酒などの粗品をプレゼントさせていただきました。中には永田さんのサイン入りレアグッズも◎

飛騨古川到着!まずは「飛騨古川まつり会館」へ

楽しい道中に、飛騨市まではあっという間、飛騨市役所の駐車場に着くと都竹市長と飛騨市ファンクラブ事務局の皆さんが、盛大に歓迎してくださいました。町の説明を聞きながら最初に訪れたのは「飛騨古川まつり会館」

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

屋台の展示や4Kシアターホールの映像は迫力満点。またカラクリ等、実際にふれることができる体験展示が多いのも魅力です。

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
起こし太鼓の上で、都竹市長のスパルタ指導を受ける永田さん。
飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
館内には飛騨市出身で「令和」の書でも知られる 茂住菁邨さんの作品も展示されており、裏話等も教えてもらいました。

薬草三昧の豪華なお料理に舌鼓

飛騨古川まつり会館を後に、風情満点の瀬戸川と白壁土蔵街で鯉のエサやりを楽しみつつ、昼食会場の「蕪水亭」さんへ。

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

「蕪水亭」は作家の池波正太郎さんゆかりの老舗旅館。現在飛騨市では薬草に関する取り組みが熱心に行われているのですが、こちらではご主人が研究に研究を重ねた、薬草のコース料理をいただくことができるんです。

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

万病の元=ミネラル不足という考えに基づき、薬草の効能も味の組み合わせも熟知したご主人のお料理は、「薬草=まずい」という概念がいとも簡単に覆る美味しさ。

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
おつゆまでおいしい飛騨牛の豆乳鍋

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
色も鮮やかなメナモミと桑のプリン

食事中は飛騨市の美しい動画を鑑賞しながら、ゆったり優雅な時間を過ごせました。

体験メニュー&お買い物で飛騨を堪能

昼食後は2班に分かれて「ひだ森のめぐみ」「蒲酒造場」へ向かいました。

「ひだ森のめぐみ」では薬草七味作りを体験。カラフルな材料をお好みで層になるように瓶に入れていきます。薬草だけでなく材料の中にはムラサキイモやニンジン等色鮮やかなものも。見た目だけでは味の想像はできませんが、こちらの七味は餃子のタネ等の隠し味などにオススメとのこと。おうちで試してみるのが楽しみです♪

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

「蒲酒造場」さんでは、蔵見学&ショッピング。ミネラルたっぷりの北アルプスの水で醸された美酒は飛騨古川の自慢!お酒好きな方にとっては、試飲しながらのお買い物もたまりません♪ 今回は普段なかなか見ることができない蔵の奥や2階部分も見学させていただき、貴重な体験になりました。

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

その後の自由行動では、都竹市長案内の町歩きツアーに参加したり、町中でお買い物を楽しんだりと思い思いに飛騨古川を満喫。飛騨市ファンクラブの特典を使い、皆さんお得にショッピングすることができました。古川の町は徒歩で巡りやすい上、風情のある町並みに新旧の魅力的なお店がそこかしこにあって、何度巡っても新しい発見があるのもいいですよね!都竹市長のお話は毎回新鮮な話題が満載で、飛騨市の懐の深さを感じます。

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

集合後のおやつは「岡田屋」さんのみたらしだんご!あっさりしょうゆ味のおだんごは、何本でもイケそう! 焼き立てを都竹市長と永田さんがふるまってくださり、ひときわおいしくいただけました♡

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー
飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

さて、そろそろ飛騨古川ともお別れのとき。帰り際には豪華なお土産をいただいて、皆さん大喜び!!

飛騨市長&マジプリ・永田薫と巡る!飛騨市ファンクラブバスツアー

思えばこんな他に類を見ないおもてなしのツアーが実現しているのは、都竹市長の超人的行動力、そして永田さんが岐阜市と飛騨市の架け橋になってくださっているからですよね。改めて大・大・大感謝です!

めいっぱい飛騨古川を満喫して、帰りのバスは皆さんお疲れでしたが、永田さんプレゼンツのビンゴ大会で大盛り上がり☆ 長いようであっという間だった1日、私たちも飛騨市のファン、永田さんのファン、そしてぷらざを読んでくださっている皆さんと一緒に交流できて、とても充実した時間でした。中には、ぷらざ記事の感想も熱弁してくださる方もあって感無量(涙)。何よりこうして岐阜の魅力を、リアルで皆さんと共に分かち合えるのは素晴らしいことですね!この一日で皆さんさらに、飛騨市と永田さんのファンになったのではないでしょうか。

改めまして都竹市長、永田さん、全力のおもてなしをしてくださった飛騨市の皆さん、ツアーにご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

この記事を書いた人