岐阜市の閑静な住宅街にお店を構える「atelier金銀花」。“世界にひとつだけ”をコンセプトに、ヴィンテージアクセサリーとハンドメイドのニット小物を扱う、小さなアンティークショップです。
住宅街に現れる、絵本に出てきそうな小さなお店
岐阜市福光東の住宅街で、ご自宅に併設して店舗を構えるatelier金銀花さん。
一見すると普通の住宅のようで、知らないとお店だと気づかず通り過ぎてしまいそうですが、たしかに「atelier金銀花」と書かれた看板が掛かっています。
2017年6月にオープンし今年で7年目を迎えられ、女性オーナーが1人で切り盛りしています。
一点物のヴィンテージアクセサリーたち
木材を活かした温かみのある店内は、ペルシャ絨毯にステンドグラス、小さな暖炉…とオーナーのこだわりが詰まった、おとぎ話のような可愛らしい世界観。
そこに所狭しと並ぶヴィンテージアクセサリーは、どれも名古屋や京都、大阪など日本全国の骨董市に直接出向いて買い付けてきた一点物ばかり。指輪やネックレス、ブローチなどを中心に取り扱っています。
「ヴィンテージ」と聞くと高価なイメージですが、atelier金銀花では2,000~3,000円のものも多く、非常にお値打ち。「ヴィンテージアクセサリーに興味があるけどなかなか手が出せない…」なんて方にもおすすめです。
ハンドメイドのニット小物も
ニット小物は、編み物歴なんと30年というオーナーの手作り。草木染めや天然素材の糸にこだわり、帽子やマフラーなどをオリジナルで制作しています。
取材に伺ったときは涼し気な夏物が並んでいましたが、9月頃からは秋冬物が並ぶということで、そちらも楽しみです。
こちらは藍染め糸のオオカミマフラーと、栗染め糸のキツネマフラー。
いつも糸を選んでから何を作るか考えるそうで、「この栗染めの糸をじっと見ていたらキツネが浮かんで、絵本の『手袋を買いに』をイメージして編んだの」とチャーミングに語ってくださいました。
愛くるしいお顔はもちろん、裏側(おなか側)や細かい装飾までこだわった、驚きのクオリティです。
ニット小物はオーダーも受け付けているそうなので、気になる方はぜひ尋ねてみてくださいね。
“世界にひとつだけ”のヴィンテージアクセサリーとハンドメイド小物を取りそろえる「atelier金銀花」。
ここにしかない出会いを求めて、一度足を運んでみませんか?
atelier 金銀花
【住所】
岐阜市福光東3-7-1
【営業時間】
13:00~16:00
【定休日】
日曜、月曜、火曜(臨時休業の場合はInstagramにてお知らせ)
【駐車場】
お店西側駐車場のBとD(お店の前も空いていたら可)
【HP】
https://kinginka.com/
【Instagram】
@atelier.kinginka