冷たい麺シリーズ第3弾「そば」

連日の雨で少し気温が下がり、例年に比べて涼しく過ごしやすかった8月中旬。
このまま秋へと突入してくれたらなぁー、と個人的には思ったりもしますが、
天気予報では来週からまた30℃超えの蒸し暑さが戻るとのこと。
日本の夏はまだまだ続くのですね…。

そこで、外出自粛の日々の中、
おうちごはんのネタ切れで困っていらっしゃるみなさまへ。
「何だかんだ言って、暑さ厳しい夏はやっぱり“冷たい麺”が一番!
ということで、
ぷらざ7・8月号(本誌14~15ページ)では「絶品麺レシピ」をお届けしていますが、
前回に引き続きぷらざ本誌未公開編のレシピをご紹介します。
今回は、風味とのど越しが格別な「そば」編です‼

冷たいそばレシピ

サバ缶でお手軽♬
冷や汁そば

【材料(2人分)】
・きゅうり…1本
・大葉…4枚
・みょうが…1個
・そば…2人前
●おろししょうが…小さじ1
●味噌…大さじ2
●すりごま…大さじ2
●水…400ml
●サバの水煮缶…1缶

【作り方】
①きゅうりは薄い輪切りに、大葉とみょうがは千切りにする。 
②そばを表示通りゆでたら流水でもみ洗いし、氷水で冷やしてから水気を切る。
③ボウルに●を入れ、サバの身をほぐしながら混ぜる。全体が混ざったらきゅうりを入れて軽く混ぜる。
④そばを器に盛り③をかけたら、大葉とみょうがをトッピングする。


甘辛肉にお箸が進む
冷やし肉そば

【材料(2人分)】
・豚こま肉…200g
●しょうゆ…小さじ2
●砂糖…小さじ2
●酒…小さじ2
・そば…2人前
・大根おろし…大さじ1
・刻みネギ…適量
・めんつゆ…200ml
※濃縮タイプのめんつゆは希釈する(つゆ:水の比率=2倍濃縮は1:1、3倍濃縮は1:2)。

【作り方】
①豚肉をさっと炒めたら、●を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。
②そばを表示通りゆでたら流水でもみ洗いし、氷水で冷やしてから水気を切る。
③そばを器に盛り、①をのせる。大根おろしと刻みネギをトッピングしたら、めんつゆを回しかける。


いかがでしょう?
「なるほど、その手があったか!」と思ってもらえたら、
そして、こちらを参考に実際に作っていただけたら何よりです(*^-^*)

『つくレポ』もお待ちしています♬

この記事を書いた人