【Web限定記事】 誰でも行ける♪びっくり食堂ナナカフェ

3月4月1日(土)に岐阜市河渡にオープンした「びっくり食堂ナナカフェ」。今回はWeb限定で“行ってみましたレポ”をお届けします。

びっくり食堂ナナカフェ外観
岐阜市側から河渡橋を渡ると、左手に現れる「びっくり食堂ナナカフェ」。以前はうなぎ屋さんだったそうで、和風な外観が目を引きます。
びっくり食堂ナナカフェ内観
内装はこんな感じ。テーブルだけでなくお座敷の席があるのも、ちびっこ連れには嬉しいポイントですね。

「びっくり食堂ナナカフェ」ってこんなところ

「びっくり食堂ナナカフェ」は、お値打ちすぎるモーニング&ランチと休日ディナーをいただけるNEW OPENカフェ。どれくらいお値打ちか…百聞は一見にしかず、ぷらざスタッフ実際にいただいたランチをお見せしましょう。

お昼は日替わりで子どもたちが好きなメニューが用意されているそう。まず「ランチの前菜です」と出てきたのがこちら。ん?前菜?ハンバーグ定食の間違いでは…?

びっくり食堂ナナカフェランチ1

次に主菜として、なんとしっかりボリュームのカレーライスが!「前菜」、聞き間違えじゃなかった!

びっくり食堂ナナカフェランチ2
小盛りにしてもらってこのボリュームです(^^;)

さらにはカウンター上のパンやデザート、ドリンク、シリアル等も食べ放題。そして大人500円、子ども300円、幼児無料という衝撃すぎる値段設定えーーいいんですか⁉

びっくり食堂ナナカフェカウンター食べ放題

実はナナカフェ、誰でも利用できるお値打ちなお店であると同時に、近年注目されている「こども食堂」の顔も併せ持っているんです。「腹ペコの子どもたちのお腹をいっぱいにしてあげたい!」、そんな想いが根底にあるからこそ、こんなにびっくり×たっぷりな内容なんですね。

ランチ以外もびっくり!

ナナカフェでは、モーニングも土日祝限定のディナーもびっくりな内容で考えているそう。下記にまとめてみます☆

●8:00~10:00…食べ放題付き和食モーニング(大人300円、こども100円、幼児無料)
おにぎりセット、茶碗蒸し、漬物、味噌汁の基本プレートに食べ放題(パン、デザート、ドリンク、シリアル等)がプラス。シリアルはコーンフロスティで知られるケロッグ社の提供。

●11:00~14:00…びっくりナナカフェランチ(大人500円、こども300円、幼児無料)
先に紹介した感じで定食並みの前菜+メイン+食べ放題。すごいボリューム!

●土日祝日の17:00~20:00…パーティーナイト晩御飯(大人500円、子ども300円、幼児無料)
内容はその時々で変わるものの、会話も弾むびっくり×たっぷりメニューを出す予定だそう。

びっくり食堂ナナカフェチラシ
びっくり食堂ナナカフェチラシ2

どの時間帯もとっても気になります!
「いまの時代、誰もが大変ですよね。みなさん気軽に来ていただいて、お手軽価格でいっぱい食べて帰っていただければ…」。こう話してくださったのは、代表の川又さん。自身も事業に失敗して生活に困窮した時期があり、その時に周りに助けられた経験が現在の『困っている人を支えたい!』いう気持ちに繋がっているそうです。

びっくり食堂ナナカフェ代表顔写真
代表の川又さん。過去の板前経験や、モンゴルのレストランでシェフをした経験が今回のカフェ開店にも活きているそう。

「子どもたちの中には、生活が厳しくて朝ごはんも昼ごはんも我慢している子がいます。そりゃないよーって思うので、このお店ではびっくりして思わず笑顔になっちゃうような食事やお土産を用意してお待ちしております。もちろん大人だけの利用もOK。どなたでもじゃんじゃんお越しください!」。

他にも“びっくり”な計画がいっぱい!

カフェはもちろん、以前から展開していたフードパントリー(食の支援活動)や学習支援会、各種相談会、子どもたちの居場所提供など、たくさんの活動を平行して行っていくというナナカフェさん。何か応援したい…むずむずしていたぷらざスタッフに、ぴったりな仕組みもありました。それがこちら、「短足おじさんプロジェクト」です。

びっくり食堂ナナカフェチケット

これはチケットを買ってテレビ前のパネルに貼っておけば、必要とする人がそれを使える仕組み。つまり「見知らぬ誰かにおごってあげられる券」だそう。ぷらざスタッフもモーニングチケット5枚分を購入して貼り付けてきました。いつか腹ペコちゃんがこのチケットを使って、お腹いっぱいになってくれるといいなぁ💛

びっくり食堂ナナカフェチケット2
モーニングチケットは1枚200円、ランチorディナーが食べられるゴールドチケットは1枚500円。メッセージを書くこともできます。大きくなあれ、子どもたち!

“びっくり”と“優しさ”でできた「ナナカフェ」。各種イベント等も企画していくとのこと、今後の展開から目が離せません。食料品や日用品の寄付なども随時受け付けてみえるそうですよ~!

注:料金は自分で募金箱に入れるスタイル。お釣りのないようお金を用意しておくと◎です。


びっくり食堂ナナカフェ
【住所】岐阜市河渡3丁目22-1
【営業時間】モーニング8:00~10:00、ランチ11:00~14:00(夜営業は土日祝の17:00~20:00のみ)
【定休日】火曜日
【駐車場】あり
【問合わせ】TEL.058-213-6686
☆イベント情報等はこちらのLINEアカウントから配信中↓

この記事を書いた人