【3・4月号】 ぷらざスタッフ的*イチオシ公園 6選 前編

ぷらざ3.4月の巻頭特集は「春うらら、公園に行こう!」。ちょっぴり寒さもやわらいでお出かけしやすくなった今日この頃、ぷらざ片手に公園にGO★していただけますと幸いです。

特集誌面はこちらからご覧いただけます

…で、それはそれと致しまして、特集のためにぷらざエリア近辺の公園を巡りまくったぷらざスタッフ。HP限定で、独断と偏見で選んだ「現在のお気に入り&気になる公園6選を前後編に分けてご紹介します!

ちなみに当方、プライベートでは2歳と5歳の子どもを抱えている身のため、子ども向け公園に評価が傾きがちなのはご容赦くださいませ…。

その1:充実度が半端ない!「岐阜ファミリーパーク(岐阜市)」

毎回行くたびに「え、入場無料でいいんですか⁉」となるのがココ。未満児用の柵付き遊具エリアから小学校高学年をも唸らせる180mローラーすべり台まで「全年齢の子どもたちを夢中にさせてみせる!」という気合すら感じる無料アトラクションが揃います。

大人気の岩の要塞風アスレチック。子どもの年齢によっては大人の付き添いOKなので、機会に恵まれたら保護者の方にもぜひ試していただきたい。すごい息切れします。

さらに100円~200円でゴーカートやボブスレーといった遊園地的乗り物に乗れたりして、正直サービス精神がすごすぎる!

このレトロさがクセになる、有料のサイクルモノレール。公園ついでに遊園地気分を味わえちゃうなんてすごい!

無料公園のポテンシャルに驚きたい方、アクティブ系お子様を抱えたファミリーに特にオススメの公園です。ただしフード類の取扱いが少なめなので、しっかり食べたい方はお弁当を持ち込む方がベター。ドリンクの自動販売機はたくさんあります。

岐阜ファミリーパーク あどべんちゃあバレイ こどもゾーン
所/岐阜市出屋敷31
時/9:30~16:30(季節により異なる)
休/火曜(休日の場合は翌日休)
¥/入園無料
P/無料駐車場あり
問/TEL.058-229-3922
http://gifu-family-park.jp/

その2:「いびがわゆめパークTo・Le・Mo(揖斐川町)」

本誌で行った「ぷらざ読者が選ぶオススメ公園TOP10」の10位にランクインした公園ですが、個人的にはここは非常に好ましく思っております。2020年オープンなので隅々までピカピカ、未満児向けの遊び場には日よけ&雨よけの屋根と柔らかめの床が用意され、巨大遊具もあるし、夏季には噴水でじゃぶじゃぶ遊びもできるし…と、ほしいものがきっちり揃ったナイススポットなのです。

ちびっこは屋根つき広場でマイペースに遊んで、ちょっと成長したら巨大遊具にチャレンジ★

また隣にドラッグストアやスーパーがあり、現地でおやつや昼食を用意できるのが高ポイント! 我が家は毎回、そこで食料を調達してラクラクピクニックをしています♪ 狭すぎず広すぎないため、小さなお子様や2人以上のお子様のいるご家庭にもオススメ(目が届きますよ~という意味で)。ただ隣が車道なので、油断しすぎないようご注意ください。

いびがわゆめパークTo・Le・Mo(トゥールモ)
所/揖斐川町上南方681 ※出入り自由。
P/無料駐車場あり
問/TEL.0585-22-2111(揖斐川町建設課)
https://www.town.ibigawa.lg.jp/kankoujyouhou/0000008927.html

その3:リア充気分が味わえる「各務原市民公園とその周辺(各務原市)」

定期的に噴き出す噴水はなかなかの迫力。後ろに見えるのが図書館。
遊具広場の様子。子ども用遊具と大人用健康器具の両方がある公園は珍しいかも?

図書館、遊具公園、健康器具、芝生広場当などを揃える広大な「各務原市民公園」。春には園内外で桜が咲き乱れ、「桜まつり」の主会場にもなるなど、そのものの魅力も申し分ないのですが…この公園をより素敵に感じさせるなあと思うのは、周辺施設の雰囲気&充実度です

周辺施設1:学びの森(市民公園から徒歩3分)

まるで海外に来たみたい!という解放感あふれる芝生広場。歩いているだけでなんだかいい気分♪ 園内にあるカフェスタンド「KAKAMIGAHARA STAND」や隣の「らくだのパスタ」も各種SNSで話題のお店。
この一帯は道も煉瓦風だったりイチョウ並木が続いていたりと雰囲気◎。ご近所の方が羨ましい~!

周辺施設2:KAKAMIGAHAERA PARK BRIDGE(カカミガハラパークブリッジ)

市民公園と学びの森の間に昨年登場した新名所。子どもたちが大喜びの屋内プレイルーム「遊び創造lavo」とオシャレで美味しいカフェやベーカリーを内包しています。百聞は一見にしかず、ぜひ行ってみてほしい洗練スポットです。(次号のぷらざで、詳しくご紹介できるかも…? お楽しみに♪)

さらに近くには1,200本以上の桜が新堺川の両岸に並ぶ名所「百十郎桜」があるなど、このエリアは本当に魅力のオンパレード。全部まとめてお出かけてしてみては?

各務原市民公園】
所/各務原市那加門前町3-1 ※出入り自由。
P/周辺に24時間営業の有料駐車場あり(3時間無料・以降1時間100円・24時間まで600円)
問/TEL.058-383-1531(各務原市河川公園課)
https://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/shisetsu/1005631/1005648.html

つい長くなってしまいました…。よろしければ、後編にもお付き合いください★

この記事を書いた人