【Web限定記事】 行ってみました「THE GIFTS SHOP」!

岐阜駅直結、アクティブGの2階にある岐阜県のアンテナショップ「THE GIFTS SHOP(ザ ギフツ ショップ)」をご存じですか? 2021年2月にリニューアルを果たしたこちらに、ぷらざスタッフが楽しく潜入取材&ショッピングして来ましたので、徹底レポいたします!

THE GIFTS SHOPってこんなとこ

一言でいうとTHE GIFTS SHOPは「岐阜生まれのステキなものが、2,000点も集まっているお店」。関の刃物や東濃の焼き物、飛騨の家具といった岐阜が誇る工芸品はもちろんのこと、“あまり知られていないけれど地元では愛されている銘菓”とか“リピーターが異様に多い調味料”…みたいな、若干ニッチで魅力的な品々まで購入できる、なかなかすごいショップなんです。

棚にはジャンルごとに商品がずらり。見ているだけで「こんなの初めて見た!」「ステキ~♡」「これが県内産!?」と、ときめきとワクワクの連続です。
歴史ある工芸品の“いま”を感じられる品物も多数。洗練デザインにため息が出ます(し、財布の紐が緩みます…)。
取材時にはリトアニアフェアを開催中。こういう催事も定期的に企画されているそう。

キュートな土産物を見て県内を旅している気分になったり、美しい伝統工芸品に岐阜県民として誇らしい気分になったり。単なるお買い物では得られない驚きや喜び、充足感を感じられる場所――それがTHE GIFTS SHOPのような気がします。

店長さんオススメBEST5を聞いてみた

どの品もオシャレだし美味しそうだし気になるし…で、目移りすること無限大だったので、もはや店長さんにオススメ商品×5を教えていただきました。皆さんもお買い物の参考にしてみてくださいね★

いろいろ教えてくださった店長の立川祐也さん。2ヵ月前に店長就任、雑貨店勤務の経験を活かしてフットワーク軽く活躍中。休みの日は小さな娘ちゃんと息子くんとたっぷり遊ぶ、マイホームパパの一面も。

ススメその①:岐阜市・山本佐太郎商店の「あゆピー」396円

岐阜ならでは、いわゆる「柿ピー」の鮎バージョン。国産もち米100%の生地で作った鮎型あられと有機ピーナッツの組み合わせがやみつき必至💛 お店の売れ筋ナンバーワン。

オススメその②:大垣市・十六兆の「鮎のアヒージョ」918円

鮎料理専門店「十六兆」が贈る、オリジナル瓶詰シリーズの1つ。長良川産の鮎を大垣の地下水だけで育てて、クセのないふっくらとしたアヒージョに…と解説だけでヨダレもの。

オススメその③:高山市・ふるさと清美21の「飛騨清見ソース」432円

あのマツコ・デラックスもテレビで絶賛したという万能ソース。「本当に美味しくって、何でもない総菜コロッケがごちそうに。大抵の食材に合います!」と店長さんも太鼓判。

オススメその④:土岐市・カネコ小兵製陶所の「ぎやまん陶」

ガラスのような透明感と漆器のような深みを併せ持つ、土岐市発の美しき器。和洋中どんな料理でもシックで上品にまとめ、ワンランク上の食卓を演出してくれる。

珈琲碗皿4,840円、浅小鉢2,090円、4寸皿1,650円、4.5寸皿2,090円、楕円焼物皿3,630円

オススメその⑤:高山市・オークヴィレッジの「木のおもちゃ」

国産材を無塗装で丁寧に仕上げた極上おもちゃ。木琴「森の合唱団」は木材の種類だけでドレミの音階を表現しているなど、子どもたちに“他にはない本物”を贈りたい方にぴったり。

森の合唱団16,500円、コロコロミニカー(パトカー)2,530円、コロコロアニマルズ ウマ(親)3,080円

「より多くの方にお買い物してもらえるように、幅広い品物を幅広い価格帯で用意しています」と店長さん。「岐阜の名産・特産は押さえつつ、話題の品やスタッフが県内を旅していいな~と思ったものなんかも入荷しているんですよ」。中には直に工房や作家さんと交渉した“ここだけ”のオリジナル品もあるそう。うう、欲しいものがありすぎる~!

個人的に大注目・超充実の地酒コーナーは、スタッフの方の試飲レポがポップになっているのも嬉しい。「有名どころは大体網羅できているので、今後はニッチな銘柄も並べていきたいですね」と、店長さんも意欲満々。お土産にも良さそうです。

“岐阜の名品”に会いに行こう♪

今回THE GIFTS SHOPにお邪魔してみて、名品・良品と出会う興奮、美術館に来たような充足感、小旅行の特別感、良い買い物をした喜び、その全部を一気に味わいました。

□かわいいもの、オシャレなものが好き
□美味しいものに目がない

岐阜が好き。岐阜の良いものと出会いたい
□暮らしをちょっと豊かにしたい
□粋なプレゼントを探している

な~んて方は絶対行ってみてほしい! 私もまた折々にお邪魔すると思います(^^)v

結局、自宅用&プレゼント用にこんなにお買い物!これで総額6,000円ほど。多彩かつ上質な商品ラインナップと数百円~の幅広い価格設定など、客側としては有難いばかり。かなり楽しいショッピングタイムでした♪ 長々とお邪魔しました!
THE GIFTS SHOP(ザ ギフツ ショップ)

【住所】岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2F
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】アクティブG休館日
【問合わせ】TEL.058-212-3255

この記事を書いた人